2006年01月11日

Olivia Newton-John / Warm And Tender5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の深津絵里。作家の氷室冴子。レスリングの浜口京子。元横綱の輪島。漫画家のちばてつや。歌手の江利ちえみ。作家の山岡荘八。推理作家のエラリー・クイーンのマンフレッド・リー。日本地図製作の伊能忠敬。
今日が命日の方。
小説家の山本有三。詩人のトーマス・ハーディ。彫刻家のジャコメッティ。
主な出来事。
上杉謙信が敵方の武田・甲斐領へ塩を送る(1569)。ピストン堀口が東洋フェザー級チャンピオンに(1936)。東京で初のスモッグ警報(1965)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Olivia Newton-John / Warm And Tender
92年「Back To Basic」収録。
新年にあたって「祈り」をテーマにしたのは、もちろん「平和への祈り」などを念頭に置いていたんですが。
ラブソングを始め、大事な人のための「祈り」ってのがやたらとあります。
そんな中でも「子供」のための「祈り」ってのを二曲ほど。

イギリス生まれですが5歳でオーストラリアに移住しています。オーストラリア出身と言われるのもこのあたりからきてるようです。
66年豪州映画で端役ながら女優としてデビュー。同年に歌手デビューも果たしています。
71年に「If Not For You」という曲でヒットを記録。
72年に「Take Me Home Country Roads」、73年「Let Me Be There」ではグラミー賞受賞、74年「I Honestly Love You」、75年「そよ風の誘惑」とヒット曲を連発してます。
その後も78年にジョン・トラボルタと共演した映画「グリース」、80年に「ザナドゥ」、82年には最大のヒット曲「Physical」(10週連続1位)と、長いこと第一線で活躍していました。
このベスト盤「Back To Basic」が出た92年には乳がんに冒されますが、手術でこれを乗り越えました。
活躍したのは70年代初期から育児休暇に入る80年代半ばまでですが、その後もインターバルをとりながらもマイペースに活動しています。
もう還暦も近づいているんですが、いまだに若々しく「綺麗なママさん」の印象のままです。



このアルバムは92年に出たベスト盤です。
キャリアが長いですからね、全作品を揃えようとするとかなりの覚悟がいります。
とりあえずはこういった全曲集のようなベスト盤で。
71年のヒット曲「If Not For You」から代表作のほぼ全てを収録。さらにボーナストラック的に新曲も四曲入っています。全21曲。
なお、この盤はアメリカ盤、日本盤、オーストラリア盤で曲目が違いますんで、じっくりチェックして下さい。
オリジナルは89年のアルバム「Warm And Tender」に収録されています。この曲は日本のみですがシングルカットもされてるようです。


柔らかく、優しく、暖かく、包み込む愛情を歌っています。
LoveではなくAffectionの方ですね。
何度もくり返される「Chloe(クロエ)」は彼女の娘さんの名前です。
娘さんのことを歌っているだけに、さすがに暖かく柔らかい曲です。
デビュー当時のアイドル時代を知ってる人にしたらどうかと思いますが、私のようにママドルとしての彼女しか知らない人間にとっては、まさに彼女のイメージそのままなんですよね。
優しいボーカルを、生ギターとエレピの丸い音で優しく包んでます。
このアルバムのジャケットも、人生の年輪を刻んではいますが、それでも輝いてる母親の顔です。
こういうスタンスの人はなかなか表舞台に立てませんから、彼女の存在はとても貴重です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM