2006年02月09日

Extreme / Midnight Express4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
歌手の鈴木亜美。知念里奈。女優のチャン・ツィイー。Manishの西本麻里。歌手の楠瀬誠志郎。漫画家のあだち充。小説家の伊集院静。シンガーソングライターのキャロル・キング。タレントのハナ肇。横綱の双葉山。
今日が命日の方。
ドリフの荒井注。漫画家の手塚治虫。指揮者のパーシー・フェイス。
主な出来事。
日航機の羽田沖墜落事故(1982)。日本最初のプロ野球試合(1936)。NTT株が初上場(1987)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Extreme / Midnight Express
95年「Waiting For The Punchline」収録。
Mr. Big同様、90年代の凄腕ハードロックバンドです。
ハードロックバンドにもかかわらず、アコースティックの曲で大ブレイクしてる点も同じです。

Waiting for the Punchline


結成は85年。デビューは89年になりますか。
時期が時期だけに80年代のLAメタルの末裔に分類されることが多いですね。
スリーピースの四人編成で、ギターはヌーノ・ベッテンコート。
ボーカルのゲイリー・シェローンはExtreme解散後にVan Halenに加入、一枚だけですがアルバムを出しています。
90年の2ndアルバム「Pornograffitti」から、アコースティックのバラード「More Than Words」が全米1位の大ヒットとなっています。
95年の通算4作目のアルバム「Waiting For The Punchline」を発表後、ゲイリーがVan Halenへ移籍のため脱退。ヌーノもソロに専念するため脱退したため、バンドもそのまま解散してしまいました。
ヌーノはその後、ソロとして活動し、いまだにそのファンキーなギターを聴かせています。


ロックをあまり聴かない人には「More Than Words」のアコースティックで綺麗なメロディしか知られてません。が、これがアルバムになるとまったく逆の、ファンクなハードロックになります。なので「More Than Words」を聞くためにアルバムを買った友人は泣いてました。
そのアルバムを聴かせてもらった私は、そのハードなノリに「ぬぉ〜!!」と逆上してアルバムを買い集めました。
なにしろヌーノのギターが凄いんです。ま、顔もいいんですが。長髪ワンレンでスレンダー。ただしプチ露出狂。真っ裸でギターを下げてる写真がありましたが、あれはパンツ履いてたんでしょうかねぇ。いらない心配ですが。
リズムギターはかなりファンクで、ハードロック系には珍しく16ビートが活躍します。おかげで通常のハードロックとはちょっと違ったノリになります。
ギターソロはテクニック重視です。エディー・バン・ヘイレンに影響を受けたというだけにタッピングなどはお手の物。複数弦のタッピングやらストリングスキップなど、頭と指がついていけません。

今日紹介する「Midnight Expless」は事実上ラストアルバムとなった「Waiting For The Punchline」に入ってるアコースティックのインストナンバーです。
アコースティックとはいっても、大ヒットした「More Than Words」のような綺麗なバラードではなく、めちゃくちゃアップテンポの「指攣り」ソングです。
どこか民俗的なパーカッションに乗って、ヌーノが弾きまくっております。
しかも曲中で4拍子と6/8が入れ替わり出てくるので、どこが頭やらわからなくなります。
フルピッキングでのソロと、叩きつけるようなストロークと、流れるようなアルペジオが、入れ替わり立ち替わり出て来ます。
こんなの弾けたらヒーローでしょうねぇ。私など練習する気にもなりませんが。
生ギターによるハードナンバーに興味がある方は、是非一度聴いてみて下さい。MSGのアンプラグド「Lights Out」並にぶっ飛びます。

余談ですが、何度か話題に出してる92年4月の「フレディ・マーキュリー追悼コンサート」にエクストリームも参加していました。
クィーンの数々のヒット曲を繋いだメドレーの後、「Love Of My Life」を歌っています。ウェンブリーいっぱいの観客が大合唱でそれに応えてました。
当時FMで特集していた番組で流れまして、もう涙涙でした。この名演がその後出たLDやDVDから漏れてるのが非常に残念です。
どこかにカセットテープ残ってないかなぁ。

starofkamuy at 06:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!HR/HM 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM