2006年02月21日

Ali Project / 冬物語4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
I Wishの川嶋あい。タレントの酒井美紀。女優の伊藤つかさ。漫才のハイヒール・モモコ。元スパイダースの井上順。評論家の大前研一。
今日が命日の方。
インスリンを発見した医師・バンティング。俳優の赤木圭一郎。平凡社の創立者・下中彌三郎。
主な出来事。
日本初の日刊新聞「東京日日新聞」創刊(1872)。黒人解放運動の指導者・マルコムXが暗殺される(1965)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Ali Project / 冬物語
95年「星と月のソナタ」収録。
ついこの前は暖かく、気温も15度を超えて春一番が吹くか、などといってたはずですが、昨日は雨で寒かったですねぇ。冬に逆戻り、というかまだ冬だったんだ、と再認識させられました。
冬に花の曲...どんどん自分の首を絞めてるような気もしますが。

アリ・プロジェクト/星と月のソナタ


このAli Projectもお気に入りでして、けっこう紹介しています。
宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。
アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。
男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。92年にメジャーに昇格しています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターからもリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんですね。


アニメのテーマでのヒット曲が多いんで、アニソンの人たちと思われてるところもあります。でもそれ以外にもいい曲がいっぱいあるんです。
特にこのアルバム「星と月のソナタ」は、しっとりとした冬の曲ばかりを集めたセレクションアルバムでして、アリプロのもう一つの特徴がぎっしり詰まっています。
私なんてこのアルバム一枚でファンになったといっても過言じゃありません。アニメのテーマなんかをやってるなんて知らずに、ずいぶん探し回った記憶があります。

クリスマスには是非とも聴きたい「彼と彼女の聖夜」とか、凛とした月の姿が浮かび上がる「月光浴」とか、基本的にバラードばかりの全10曲です。
この「冬物語」は7曲目に入っています。


Aメロはマイナーの寂しいメロディ、Bメロはメジャーコードのちょっと明るめという不思議な曲です。
ボーカルのアリカさんってのは裏声がないんでしょうか、全然境目がわかりません。すんごい上の方まで高く澄んだまんまです。これだけ綺麗な声が乗りますと、メロディの良さも際立ちます。
バックの音は基本的に全て打ち込みです。ピアノがメインですが、いわゆるピアノバラードのようなところはありません。
打ち込みとはっきりわかる音使いですが、電子楽器特有のノリはきちんと消してあります。バラードだとここら辺難しいですからねぇ。勉強、勉強φ(. . )
メロディが良く、特有の癖は少なく、それでいてアリプロらしさはきちんと出しています。
「グラギニョ」系の曲が好きな人にはどうかと思いますが、一般的な音楽ファンにはこういった曲の方がお勧めです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(1)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2006年02月21日 07:42
色々見てたら面白かったので読んじゃいました(-_-;)
更新頑張ってください!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM