2006年02月24日

Angela Aki / 愛するもの4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの岩佐真悠子。ゴスペラーズの北山陽一。CHAGE & ASKAの飛鳥涼。F1のアラン・プロスト。女優の佐久間良子。作家のヴィルヘルム・グリム(グリム兄弟の弟)。アップルのカリスマ、スティーブ・ジョブズ。小説家の太田忠司。
今日が命日の方。
作家の直木三十五。水泳の前畑秀子。画家の長谷川等伯。相撲の不知火親方。
主な出来事。
京都から東京に遷都を決定(1869)。昭和天皇の大喪の礼(1989)。日本が国際連盟から脱退(1933)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Angela Aki / 愛するもの
05年「One」収録。
久し振りに青田刈り中の新人さんのご紹介です。
たまにドカンと売れてくれる人が出てきて、それはそれでちょっと複雑なんですけどね。
この人もまだまだ新人ですが、ちょっとブレイクしそうな匂いを感じます。

ONE


77年9月生まれ。中学までは日本で、以降はアメリカに在住。昨年にデビューのため日本へ帰国したそうです。
アメリカでの大学時代に本格的に音楽活動を始め、ライブハウス等で歌っていました。
05年3月にインディーズでミニアルバム「One」を発売。HMVのインディーズチャートで2位を記録しています。
05年9月にシングル「Home」でメジャーデビュー。今年1月に2ndシングル「心の戦士」を発売。
今現在まではこんなものしか実績はありません。
しかし3月に発売予定の3rdシングル「Kiss Me Good-bye」は、モンスターゲーム「Final Fantasy 12」の挿入歌に決定しています。
ゲームの中でどのように使われるのかわかりませんが、凄い数のゲームファンが耳にすることでしょう。なにしろファイナル・ファンタジーといえば過去の作品はどれも二・三百万の売り上げがありますから。しかもひょっとすると海外のファンまでも耳にすることになりますからねぇ。これは楽しみです。
そういえば前回のPS2での作品「FF 10-2」では倖田來未が重要な役でボイス&ダンス出演、曲提供をしてましたね。


この「One」はインディーズ作品です。しかも大手CDショップではHMV限定発売ということで、今ではなかなか手に入らないでしょう。こういうの持ってると優越感にひたれますねぇ。ま、amazonなんかでは買えるようですが。
当時HMVのフリーペーパーで、半ページのコラムを持っていまして、そこの惹句がききました。
「アンジェラ・アキの声を聴くのが大好きです。
 彼女には、年齢を遥かに越えた感受性と味わいが備わっています。
    ---ジャニス・イアン---」
ジャニスがコメント出してるんです!! しかもボーカルを誉めています。その上ボーカルが引き立つ生ピアノによる弾き語り。さらに収録されているのが「We're All Alone(ボズ・スキャッグス)」「A Song For You(レオン・ラッセル)」「Never Is A Promise(フィオナ・アップル)」というカバー三曲を含む、全6曲のミニアルバム。お値段1500円と控えめ。これは文句無しに「買い」でしょう。
その最後に入っているのが、この「愛するもの」です。


ピアノバラードです。アメリカ帰りですが、英語の部分より日本語の方が良く聞こえます。
「We're All Alone」なども彼女自身が訳し、というか日本語詩を作っていますが、英語の部分になると「あれ?」って部分があります。ま、英語で歌われるとどうしても原曲と比べちゃいますからね。そういった点では不利ですが。
この曲のように、全編日本語で歌われていますと、純粋に曲の善し悪しを判断できます。
この曲は、詩・曲とも四つ星にちょっと足りないかな、ってレベルです。ま、期待を含めて四つ星にしてますが。冷静に聴けばまあまあというところでしょう。
とはいえインディーズでこのレベルなら充分に満足できます。

ということで応援を続けているんですが、ブレイクしますかねぇ。
FFの内容と共に、この人の動向も気にしてみたいと思います。

心の戦士(初回生産限定盤)(DVD付)


HOME


Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM