2006年02月27日 06:13

B'z / 砂の花びら 4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの安倍麻美。スケートの清水宏保。globeのマーク・パンサー。作家の室井佑月。女優の富田靖子。歌手の新沼謙治。俳優の長谷川一夫。小説家のスタインベック。
今日が命日の方。
条件反射の理論を確立したイワン・パブロフ。作曲家のボロジン。俳優の天知茂。歌人の穂積忠。
主な出来事。
豊臣秀吉が吉野の花見を開催(これは昔の暦ですんで。1594)。パリ万博開催(1867)。グリコ森永事件の犯人「かい人21面相」からの休戦宣告状が発見(1985)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
B'z / 砂の花びら
95年「LOOSE」収録。
忘れてましたけど、テーマは「花」です。
だんだん難しくなってきました。「タンポポ」とか「ひまわり」なんてのはありますが、今の季節じゃないですからねぇ。
しょうがないので今日は「砂」の「花」です。

LOOSE


作詞・ボーカルの稲葉浩志。作曲・ギターの松本孝弘の二人組。
88年デビュー。デジタルビートとハードロックギターという組み合わせで、また美形とマッチョという組み合わせで、一躍日本を代表するユニットになりました。
90年の「太陽のKomachi-Angel」以来、連続一位記録をいまだに更新中です。
サウンド的には、デビュー当時は打ち込みによるデジタルビートと70年代風ゴリゴリのハードロックギターという組み合わせが、意外な面白味を出してました。
90年代初頭の「In The Life」「Run」といったあたりで生音中心のアメリカンロックスタイルに変更していきました。
94年にその路線を突きつめたブルースロックアルバム「The 7th Blues」をリリース。私のような一部ファンからは熱狂的に受け入れられましたが、一般のファンからは敬遠されてました。
最近ではちょっと明るめのハードロックサウンドですね。いわゆる「ゴキゲンなサウンド」が多過ぎて、私などはちょっと戸惑いますが。


このアルバム「LOOSE」は95年にリリースされた8枚目のオリジナルアルバムです。
直前が例の「The 7th Blues」という二枚組のブルースロックだったため、私のような人間は「次も絶対」と期待をかけて、一般のB'zファンは「次こそは」と願いをかけて待っていました。結果はどちらもまぁ納得、というデキになっています。
「The 7th Blues」にはほとんどシングルが入らなかった分、このアルバムには「ねがい」「love me, I love you」「LOVE PHANTOM」としっかりシングル曲を盛り込んでますし、初期のヒット曲「BAD COMMUNICATION」のアンプラグドなんてのも入っています。
ちなみにB'zのアルバムの中では一番売り上げのよかったアルバムです。もちろんベスト盤を除いてですが。
全13曲ですが、オープニングはインストナンバーで、最後に隠しトラック的にギターソロが入っていますんで、全14曲で歌ものが12曲といったところです。
このアルバムでは「消えない虹」や「drive to MY WORLD」「夢見が丘」のようないわゆるアルバム曲にお気に入りが多いです。まぁ、私がマニアックなものを好むってのもありますが。


12弦ギターの綺麗なロックナンバーです。
土台は前作の「The 7th Blues」と同じブルースロックですが、暗い、という批判を受けて明るく、聴きやすくなっています。
今現在のB'zの楽曲に、ブルーステイストを振り掛けたような感じ、と言えば分かりやすいでしょうか。
B'zの楽曲で12弦ギターというのは珍しいんじゃないでしょうか。松本孝弘って人はやたらとぶっといロックギターにこだわってる部分がありますから。生ギターでもギブソン系で力強いストロークってのがお約束で、あまりアルペジオの綺麗なフレーズってのはお目にかかれません。そういう意味では貴重なナンバーです。
稲葉の歌い方は相変わらず独特です。ほとんどが話し言葉なのに「です・ます」調が顔を出すってのは、職業作家じゃまず書かない詩ですよね。普通なら統一感がなく、嫌みったらしい詩になるんですが、この人がメロディに乗せると不思議と気にならなくなります。
12弦ギターがやたらと印象的ですが、それ以外の楽器もいろいろ顔を出してます。自由に動き回るピアノとか、たまに顔を出すオルガンとか、エンディングで印象的なスライドギターとか。
ヒットを連発してて、売り上げも周りとはケタ違いにずば抜けてて、自由にやりたい事をやってる印象があります。
やはりこの時期のアルバム曲が、私の中ではB'zのベストだと思いますね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者様
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
最近のコメント
記事検索
livedoor プロフィール

たろう

よろず音楽好きのたろうです。

TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室







最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
  • ライブドアブログ