2006年03月02日

The Carpenters / Top Of The World5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの中森友香。トランポリンの中田大輔。タレントの島崎和歌子。ミュージシャンのルー・リード。ロシアの元大統領・ゴルバチョフ。作家の神坂次郎。そしてジョン・ボン・ジョビ、ジョンのソロを取り上げてもよかったんですがねぇ。
今日が命日の方。
小説家の飯干晃一。俳優のダニー・ケイ。小説家の生島治郎。D. H. ロレンス。
主な出来事。
遠山金四郎が北町奉行に(1840)。イギリスの探検隊が初めて南極大陸横断に成功(1958)。DAT(デジタルオーディオテープ)発売(1987)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
The Carpenters / Top Of The World
74年「Live In Japan」収録。
今日はカレン・カーペンターのお誕生日です。
ということでカーペンターズを取り上げます。

ライヴ・イン・ジャパン


カーペンターズはリチャードとカレンの、世界的に超有名な兄妹ユニットです。
69年にビートルズのカバー曲「Ticket To Ride(涙の乗車券)」でデビュー。この曲はそれほどヒットしませんでしたが、翌70年にリリースした「遥かなる影」が4週連続全米1位の大ヒット。
その後もヒット曲を連発し、全米1位になったものだけでも「遥かなる影」「Top Of The World」「Please, Mr. Postman」と三曲を数えます。
70年代後半にカレンが拒食症から体調を崩します。その後治療を始め、80年にはカレンが結婚。幸福な期間もつかの間で83年2月にカレンが急性心不全で32歳の若さで亡くなりました。
カレンはメインボーカルの他に、一部楽曲ではドラムも担当しています。もともと彼女はドラム出身ですからね。
兄のリチャードはコーラス、キーボードと作曲やアレンジなど裏方の仕事をしていました。


今日の一曲は、彼女たちの代名詞とも言うべき大ヒット曲です。もっとも日本では「Yesterday Once More」という超有名曲がありますんで、二番目、三番目の位置になりますが。
カレンの歌の上手さが一番良く分かるライブ盤からです。ま、私がライブ盤フェチだからってのもありますが。
カーペンターズの来日公演を記録した二枚組の大作「Live In Japan」のバージョンです。
このライブ盤は初期のヒット曲は全て網羅してますし、オールディーズのメドレーなんかも入ってますし、極め付けは「Sing」の日本語バージョンでしょうか。
私の中ではカーペンターズのBest of Bestです。

オリジナルは72年のアルバム「A Song For You」に収録されています。このアルバム自体名曲だらけの傑作アルバムだと思います。
前途のように全米シングルチャートで1位を獲得しています。


兄リチャードの書いた名曲中の名曲です。どうもリチャードの書いた曲というと「Yesterday Once More」や「Goodbye To Love」などのバラードが思いつきますが、この曲は明るいポップソングです。
四曲目ですんで、まだ観客の方もおとなしく、「カレンの歌声を聞いている」という感じです。
すごく完成された曲だと思います。たった三分弱の短い曲ですが、いつ聴いても、何度聴いても飽きがきません。
バックの音は耳に心地いい柔らかい音色がいっぱいだし、カレンの歌声はいっさい癖がなくキレイで聞き取りやすいし。テンポはそこそこありますが、雰囲気からあまり速くは感じません。こういう曲の方が、演奏する時は難しいんですよねぇ。
それにしてもカレンの歌声はいいですねぇ。
透き通った声質で、しかも発音がいいですから、英語の勉強にはもってこいです。
リチャードはコーラスオンリーですが、カレンの声と合わさった時はなんともいえないまとまりを感じます。さすが兄弟ですねぇ。
若くして亡くなってしまったのが、つくづく惜しまれます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM