2006年03月07日

岩男潤子 / 卒業4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
漫画家の矢沢あい。BUCK-TICKの櫻井敦司。女優の広田玲於奈。テニスのレンドル。女優の岡まゆみ。歌手の上條恒彦。小説家の安部公房。画家のモンドリアン。作曲家のラヴェル。
今日が命日の方。
小説家の黒岩重吾。映画監督のキューブリック。物理学者のパーセル。
主な出来事。
消防組織法制定(1948)。山口百恵が婚約を発表(1980)。探検家クックがハワイ島を発見(1778)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩男潤子 / 卒業
99年「alive」収録。
お気に入りの歌手の、お気に入りの卒業ソングです。
最近は音楽の方では名前を聞かなくなってきちゃいましたが。

alive


アイドルグループ「セイントフォー」の一員としてデビュー。ちなみに追加メンバーです。
その後NHKの教育番組やら「うたのおねえさん」やらを経て、91年にNHKアニメ「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優でビュー。このアニメの主題歌はアルフィーでしたが、挿入歌で彼女の歌声が聞けました。
95年に1stアルバム「はじめまして」をリリース。これが実質ソロデビューでしょうか。半分アイドル、半分歌手の、いかにも中途半端なアルバムですが、なにげに曲はいいです。
96年に2ndアルバム「Entrance」をリリース。これはきっちりと歌手を目指した、佳曲揃いの名盤です。曲はいいんですがちょっとチグハグな印象でした。
97年に谷山浩子プロデュースの3rdアルバム「Kimochi」をリリース。彼女らしさがしっかり出た、これまた名盤です。
歌手としてはこの頃までが全盛かもしれません。
以降も歌手として活躍を続け、また声優としても活躍を続けています。
現在は声優としての活動の方が多くなってしまって、なかなか曲を出してくれないんですよねぇ。たまに出す曲もメジャーとは無縁の自主制作盤だったりして、そう簡単には手に入りません。ま、ネットで注文すればいいだけのことなんですが。


このアルバム「alive」は、99年にリリースされたミニアルバムです。
ここら辺から彼女のひとつの持ち味である「壮大な曲調」を前面に打ち出しています。そのこと自体は成功しているんですが、もうひとつの持ち味、「身近な可愛さ」が打ち消されてしまってます。
このミニアルバムは、まさにその境目にあります。
「野性の太陽」や「空色の風」といった曲はスケールの大きな曲調で、大空高くを舞っていく感じです。ちょうどいい曲は多いけど統一感がなかった2ndアルバムの路線ですかね。
対して「海へ行こうよ」や「dream on.」などは、谷山浩子プロデュースの3rdアルバムを意識した身近で暖かい、柔らかい曲になっています。
この「卒業」はちょうど真ん中へん、スケールの大きなメロディと、身近で分かりやすい歌詞が特徴です。


彼女が高校時代、17才で他界してしまった同級生を思って作った曲だそうです。ライブ盤でエピソードを披露していました。
さすがに思い入れたっぷりです。デビュー時の「半分アイドル」の頃から比べると、随分歌唱力が上がってるのがわかります。
もともと彼女の声は、こういった大きな曲調に合ってますからね。
声優をやるくらいですから、多少声に特徴があって、人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。とはいっても他の声優さんに比べればナチュラルな方ですから、そこらのアイドルよりは馴染みやすいと思いますが。
私はこういう声、けっこう好きなんです。透明感があって柔らかくて。
初期の頃は確かに歌唱力がなく、曲も中途半端にアイドルしてましたけど、この辺りになりますと曲調も歌唱力も力をつけまして、歌手として十分通用します。
最近は音源が手に入らないんで比べられませんが、やはりこのあたりの曲が、彼女の中では好きですねぇ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM