2006年03月08日

アルフィー / 卒業4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
ミスチルの櫻井和寿。My Little Loveerの藤井謙二。歌手の平松愛理。ミュージシャンの木暮武彦。漫画家の江川達也。作家の大沢在昌。漫画家の水木しげる。ドリフの高木ブー。作家の水上勉。
今日が命日の方。
飛行船を開発したフェルディナント・ツェッペリン。作曲家のウィリアム・ウォルトン。忠犬ハチ公。
主な出来事。
エトナ火山噴火(1669)。駿河台のニコライ堂竣工(1890)。営団日比谷線中目黒駅付近で脱線・衝突(2000)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
アルフィー / 卒業
75年「青春の記憶」収録。
アルフィー中毒者として、この曲を取り上げていいものかどうか...けっこう悩みどころでしたが、ファンを自認しながら触れないのもなんですからね。
正真正銘の1stアルバムです。

〈COLEZO!〉GREEN HORN


74年8月にデビュー後、75年12月の「府中捕物控」発売中止事件による契約解除までの、わずか1年半だけ在籍したビクター時代のものです。
もちろん現在廃盤ですが、ブレイク後の84年に「Greenhorn」というタイトルで再発されまして、今でもCDで入手可能です。
今のアルフィーさんとは違う面がかなりあります。
まず当時は四人組でした。このアルバムのジャケットも四人が映っています。櫻井さんのヒゲ・サングラスなしの貴重な画像です。現在入手可能な「Greenhorn」ではジャケットが違いますから、アナログ盤を探すしかないですかね。お宝物です。
もともと桜井さんのいた「コンフィデンス」という三人組グループに、坂崎・高見沢があとから合流という形で参加してます。当然リーダーは桜井、となるところが、そうはならないのがアルフィーの面白いところです。


桜井、坂崎を含めた四人の「コンフィデンス」は72年夏にコンテストで入賞し、フォーク界のドン・小室等さんの後押しでデビューする事になったのです。このデビューレコーディングに臨んだのは桜井・坂崎・高見沢とオリジナルコンフィデンスの一人。アルフィーの伝記的漫画「Dream Generation」では南君というベーシストなってました(もちろん仮名だそうです)。
この時に「人あたりがいい」「愛嬌がある」という理由で坂崎さんがリーダーに推されました。以降約8年間、キャニオンから再デビューする頃まで坂崎さんがリーダーを務めています。
ちなみに南君(仮)はこの1stアルバムをリリース後に脱退し、おかげでアルフィーにはベースがいなくなり、すったもんだのあげく桜井さんが(無理矢理)フェンダーのプレシジョンを買わされてベーシストにさせられたというオチがつきます。

アルフィーという名前も、このデビュー時に付けられた名前です。「コンフィデンス」という名前が「オリジナル・コンフィデンス(オリコン)」とかぶってしまうということで、事務所に無理矢理改名させられました。スペルも当時はALFIEでアルフィーです。

デビュー時にアイドル・フォークというジャンルでデビューしたため、この1stアルバムの大半の曲は松本隆・筒美京平コンビによる曲です。さらにブレッド&バターとオフコースのカバーが入っています。
メンバーが絡んだのでは坂崎作曲という珍しいのが一曲、高見沢作詞・作曲が二曲入っています。
この「卒業」はその高見沢ナンバーです。


高見沢ボーカルです。声が若いです、当たり前ですが。当時二十歳ですか。
フォーク時代ですから、もちろん生ギターが活躍するんですが、さらにアイドルらしく、いわゆる歌謡曲っぽいストリングスがかぶさってきます。
それでもアルフィーらしいコーラスワークや坂崎さんの腕達者な生ギターと、らしいといえばらしい曲です。
とはいえ、やっぱり今の曲しか知らない人たちには、とても同じグループとは思えない曲ですよね。ま、30年も前の曲ですから。
人に歴史あり、ってことでしょうか。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM