2006年03月25日

岩井俊二 / 桜4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
MAXのナナ。歌手の嘉門達夫。作家の橋本治。アレンジャーの明石昌夫。エンターテイナー(とあえて言います)のエルトン・ジョン。小説家の志茂田景樹。落語家の桂春団治。作家の樋口一葉。指揮者のトスカニーニ。
今日が命日の方。
作曲家のドビュッシー。洋画家の深沢紅子。彫刻家の米原雲海。
主な出来事。
長崎・佐世保のハウステンボスが開園(1992)。黒沢明の初監督作品「姿三四郎」が封切り(1943)。都営ギャンブルが廃止(1973)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩井俊二 / 桜
04年「H & A」収録。
待ちに待った桜の季節です。東京では開花発表があってから雨だの風だので、なかなか見頃になりませんが。
季節が短いですからねぇ。そろそろ解禁でもいいですかねぇ。散る間際よりは、やはり咲き誇るまでがいいですから。週間予報もイマイチあてにならないし。
でたとこ勝負で始めちゃいましょう。一気に7曲続けます。
まずはこの有名映画監督の曲から。

オリジナルサウンドトラック H&A


63年1月24日生まれ、仙台市出身。
横浜国立大学教育学部美術学科卒業という秀才です。よくわかりませんが、教育学部の美術学科ってことは、学校で美術を教えられる資格があるんでしょうか。
88年からZardや松たか子などで音楽ビデオの仕事を開始。
93年にテレビドラマ「if もしも --打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の演出を担当し、日本映画監督協会新人賞を受賞。この作品は編集されて劇場公開もされました。
95年に初の長編映画「Love Letter」を監督。
それからは人気監督として「スワロウテイル」「四月物語」「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」とちょっと変わった話題作を提供し続けています。
また庵野秀明監督の「式日」では俳優もこなしています。
デジタル撮影も積極的に採用し、「リリイ・シュシュ...」の仮編集はApple Power Bookでこなしたそうです。
03年の「花とアリス」は初めはショートフィルムで、KitKatとのコラボ、Web配信ときて最終的には劇場公開となりました。先頃話題になった木村カエラのPVは同じ扱いでしたね。


「今日の一曲」はその「花とアリス」のサントラからです。
映画監督の曲を取り上げるってのも、ま、珍しいとは思いますが。
私はKitKatについてたDVDを見て、「花とアリス」の世界に入りました。特典付きのお菓子って、ついつい買っちゃうんですよね。今回の木村カエラももちろんゲットしてます。
独特な映像美である「岩井美学」のままに、余白たっぷりといいますか行間の多いといいますか、とても柔らかい映画でした。私はこういう映画が好みでして、あまりテンポが良過ぎると疲れてしまってダメなんです。ま、映画自体あまり見ませんけどね。
ちなみにこの映画、花:鈴木杏とアリス:蒼井優のダブル主演で、04年の劇場版の方では広末涼子やら大沢たかおやら相田翔子やらも出演しています。変わったところではルー大柴や叶美香なんかも出てます。DVDの完全版の方にはショートフィルムも入ってますから、興味のある方はどうぞ。

花とアリス 特別版


あまり予算をかけなかったのか、監督、脚本、音楽は全て岩井俊二がやっています。ま、もともとはKitKatとのコラボ用のショートフィルムでしたし。
音楽を全て監督自身がやってるってのも珍しいですよね。そのサントラが発売されてるってのも珍しいことだと思いますが。
全14曲、50分弱のアルバムで、全てインスト曲です。映画サントラとはいえ、今の映画はどこかにボーカルものがくるのが常ですが、それをしないってのは好感が持てます。そこら辺の曲を拾ってくることもせず、アイドル映画のように主役に歌を歌わせることもせず。きちんと作り上げてますからね。

先に公開されたショートフィルムは、主人公二人が高校受験の時期の話ですんで、桜は重要なシーンになってきます。いやホント映像が綺麗ですねぇ。さすが岩井俊二です。
音楽のプロじゃない岩井監督ですが、映像に合わせた曲も素晴らしいものがあります。
ピアノと弦を使った小曲ですが、映像がなくてもきちんと聴ける音楽に仕上がっています。実際私も、映画とは関係なしにけっこう聴いてます。
こういうきちんとした曲を書けるんですから、美術だけでなく音楽の方もきちんとした要素を持っているんでしょう。
映画監督という肩書きを考えれば、すごい才能ですね。
なんか今日は、音楽ネタというより映画ネタになっちゃいましたね。(_ _)

starofkamuy at 07:35│Comments(0)TrackBack(0)clip!Classic 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM