2006年03月28日

Ali Project / 堕ちて候4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
ベイスターズの多村仁。タレントの神田うの。女優の水野真紀。俳優の的場浩司。騎手の安藤勝己。作詞家の岩谷時子。小説家の阿佐田哲也。
今日が命日の方。
作曲家のムソルグスキー。画家のシャガール。作曲家のラフマニノフ。
主な出来事。
江戸東京博物館が開館(1993)。古代都市・楼蘭を発見(1900)。スリーマイル島原発で放射能漏れ事故(1979)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Ali Project / 堕ちて候
92年「月下の一群」収録。
桜の曲を続けます。
桜の狂気性、という意味では、昨日の陽水さんと共に、この曲もあげておきたいと思います。
実は昨年も、この「桜三月...」からアリプロという流れで取り上げてます。曲まで一緒なのもなんなんで、今年はこちらの曲にしてみました。

宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。
アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。
男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。92年にメジャーに昇格しています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターからもリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんですね。
アニメの主題歌によるヒットが多いんで、いわゆるアニソンと分類されてますが、私はアニメ抜きでお気に入りです。



このアルバム「月下の一群」は、メジャー昇格後の初めてのアルバムです。もっとも今では廃盤ですんで、中古屋を丹念に探すか、ダウンロード販売のお世話になるかしかありませんが。私はiTunes Music Storeで手に入れました。
全10曲で、どの曲もアリプロワールド、ぶっ飛びの世界です。
聴いたことのない人には説明できそうもないサウンドです。椎名林檎を大正浪漫風にアレンジし、思いっきり打ち込みでサウンドを作り上げ、当時流行っていたジュリアナのエッセンスをふりかけたような感じです。ん〜、分かりづらい。
そうかと思うとストリングスの綺麗なしっとりしたバラードがあったりもします。
アリカの声も含めて、唯一無二の存在ですね。ま、それがあまりに個性的過ぎますんで、好き嫌いは別れると思いますが。

この「堕ちて候」は、「打ち込み椎名林檎大正浪漫風ジュリアナサウンド」の方です。
03年のアルバム「月光嗜好症」の中で、「桜の花は狂い咲き」というタイトルで収録されています。これはまったく別の曲に生まれ変わっていますので、アレンジし直したとかいうレベルじゃなく、「堕ちて候」の趣旨でもう一曲作った、と言った方がいいかもしれませんね。メインのメロディの一部と詩の一部が再利用されています。
ジュリアナサウンドとはいっても、ダンス調ではありません。摩訶不思議なシーケンスのリズムと、特徴的なメロディラインを歌うアリカの声と、文語体で小難しい歌詞と。
「桜の花は 狂い咲き
 春告げ鳥は 狂い啼き」
「紅蓮の闇は 甘く 深く
 持ちつ持たれつ 堕ちて候」
七五調の歌詞を気持ちよくリズムに乗せています。アリプロの特徴の一つですね。

パートごとに分解するといいリフばかりです。それを重ね合わせるように構築し、不思議な曲調を作り上げています。
あくまで打ち込みがベースってのが、林檎嬢などと違うところでしょうか。無機質なシーケンスとアリカの個性的な歌い回しで、他の誰とも違う次元で生き続けています。

starofkamuy at 06:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM