2006年04月09日

絢香 / 夢のカケラ3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
F1レーサーのジャック・ビルヌーブ。俳優の伊藤美紀。小説家の高樹のぶ子。詩人のボードレール。俳優のジャンポール・ベルモンド。
今日が命日の方。
作家の武者小路実篤。建築家のフランク・ロイド・ライト。浮世絵師の魚屋北渓。
主な出来事。
アメリカ南北戦争終結(1865)。日航機「もく星号」が伊豆大島三原山に墜落(1952)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
絢香 / 夢のカケラ
06年シングル「I believe」c/w。
テーマ:夢で続けます。
だいぶ前の百恵ちゃん、ふた昔前の宮沢りえ、一昔前のサボときて、今日は新人さんです。もっともアイドルってのとはちょっと違いますが。
まだデビューしたてのホヤホヤ、シングル一枚の人です。

I believe


87年12月生まれの18才。...って87年ですか!?
好きなアーティストにビートルズ、キャロル・キングなどと並んでドリカム、平井堅...平井堅なんてついこの間じゃないですか!?
好きなアーティストと影響を受けたアーティストは別だ、とも思いますが、もうそういう人が出て来てるんですねぇ。
今年の2月1日にデビューシングル「I believe」をリリース。
5月に2ndシングルがアナウンスされています。

このデビューシングルは話題先行でしたね。
初回生産の10万枚中1000枚のゴールドディスクが入っていて、運良くそれを手にした人はシークレットライブへご招待という特典付き。新人のデビュー作の初回生産が10万枚ってのも驚きですが、わざわざ搬入用のダンボールを開けてゴールドディスクと入れ替えたってのも驚きです。
私もおみくじ感覚でこのシングルを買いましたが、もちろんはずれました。
ストリートやインディーズでずっとやってた人と違いますから、持ち歌はそんなにないと思いますけど...。フォロー記事などを読むとアンコールを含め7曲歌ったそうですが、何を歌ったんでしょうかねぇ。シングルには二曲しか入ってませんし。ま、そのうちアルバムが出るでしょう。


さてさて話題先行のデビューシングルですが、タイトル曲の「I believe」は竹野内豊・チェ・ジウというこちらも話題先行のドラマ「輪舞曲」の主題歌でした。
私はドラマ見てませんけど、視聴率は悪かったようですね。右肩下がりに落ちていったという記事を、スポーツ紙で読みました。
ここんところこういうドラマの主題歌に若手を抜擢するのが続いてますね。YUIちゃんのデビュー曲も月9でしたし。一昔前は懐かしの曲ばかりがテーマになってましたけど、こういうのもブームみたいなのがあるんでしょうかねぇ。
個人的にはこっちのカップリング曲「夢のカケラ」の方が好みですかね。


生ギターの小粋なリズムがいいですねぇ。
声はさすがによく出ています。ワーナーのリオ・コーエン氏が絶賛しただけのことはあります。もっとも私の好みからは少しずれてるんですが。とはいえこれだけしっかり歌えてば充分合格点でしょう。
今風の曲調です。それが私の好みからずれてるんですが。タイトル曲の「I believe」はもっと歌声をメインに出していましたが、この曲ではしっかり曲の一部分に収まっています。歌声が引っ張っていくような曲じゃないってことですね。間奏のストリングの部分が残念です。この少しの部分のおかげでバンドっぽさが消えています。ソロシンガーですから、わざわざバンドっぽさを出す必要もありませんし、曲としては間違ってないのかもしれませんが、私の好みからは...しつこいですね。
とりあえず次のシングルはパスして、1stアルバムを待ちたいと思います。こういうシンガーは、シングルよりカップリング、そしてアルバム曲にこそ、面白い曲が詰まってますから。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:34│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM