2006年04月11日

大西順子 / Darn That Dream3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
歌手の森高千里。武田鉄矢。加山雄三。作曲家のすぎやまこういち。経営者の井深大。文芸評論の小林秀雄。詩人の金子みすゞ。経営者の正力松太郎。
今日が命日の方。
小説家のジョン・オハラ。版画家のキョソーネ。小説家のアースキン・コールドウェル。
主な出来事。
江戸城無血開城(1868)。映画「ラストエンペラー」で坂本龍一が日本人初のアカデミー賞作曲賞受賞。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
大西順子 / Darn That Dream
94年「JUNKO ONISHI LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD」収録。
テーマ:夢で続けます。
昨日に続いてジャズ系からの紹介です。
ジャズってのは全然聴かないジャンルですが、この人だけは別です。
私にとってのジャズの窓口的存在です。

ビレッジ・バンガードの大西順子


高校時代に兄の聴いてたセロニアス・モンクでジャズに目覚め、高校卒業後に渡米。86年にバークリー音楽院へ入学。仲間でジャムセッションなどで腕を磨きながらも、バークリーをトップの成績で卒業。
卒業後ニューヨークに移り、たまたま立ち寄ったジャズクラブでセッションに飛び入り参加し注目を集めます。
92年に帰国。93年に1stアルバム「WOW」をリリース。これが日本ジャズ賞を受賞。売り上げも当時のジャズには珍しく5万枚以上を売り上げています。ロック・ポップスとは桁が違いますが、それは仕方のないことです。
94年5月にアメリカの名門ジャズクラブ・ビレッジ・バンガードに、日本人として初めて出演します。この模様はライブ録音されて二枚のアルバムとしてリリースされました。二枚組というわけではないので、好きな方を購入できます。
96年にはモントルージャズフェスティバルへの出演など、一躍日本を代表するジャズピアニストとして世界に名を馳せます。
しかし人気絶頂まで昇り詰めたモントルーからわずかの98年に、アルバム「フラジャイル」を発売後、世間から姿を消してしまいました。


95年だったか96年だったかのMt. Fuji Jazz Fest.に出演してまして、その模様がテレビで放映されてました。
当時は個人的にMIDI系の勉強をしようとキーボード雑誌などを読んでましたから、ジャンルは違えど彼女のような存在は片隅に載ってて知っていました。そしてものはついでとそのテレビ放送を見てみたら...ノックアウトされました。
白のボディコンミニでピアノを叩きつけるように鳴らす姿はカッコよかったですね。
ワンレンボディコンの今風(あくまで当時)の女性が、挌闘するかのようなアンバランスさが新鮮でした。
さっそくこの「ビレッジ・バンガード」を買い込み、むさぼるように聴いた覚えがあります。
全6曲ですが、合計55分のアルバムです。ロック・ポップス系では6曲ではミニアルバム扱いですが、そこはジャズです。なにしろ一曲が長いですから。しかも即興でいろんな所へ飛んでいきますから緊張感があります。ちょうどツェッペリンのライブのようでした。
その中でもこの曲「Darn That Dream」は6分半と短めです。

彼女のピアノの他に、ドラムとベースというトリオ編成です。
この人にしては繊細なタッチです。緊張してたんでしょうかねぇ。
譜割りも生真面目にこなしてるって感じで、多少面白味に欠けます。ま、他の楽曲に比べれば、ですけどね。
それでも低音を「叩く」時の力強さとか、低音と高音とでユニゾンで突っ走る時の正確さなど、彼女らしい持ち味もそこそこ出ています。特に後半になればなるほど彼女自身が乗ってきてるな、ってのが分かって面白いですね。
モントルーでの音源を収録した「Play, Piano, Play」や、彼女の傑作である「Wow」などにはかないませんが、彼女の出世作といわれるだけのモノはあります。

starofkamuy at 06:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!Jazz 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM