2006年04月13日

亜波根綾乃 / るり色の夢4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
プロ野球の西崎幸広。牛島和彦。女優の萬田久子。タレントの上沼恵美子。歌手の西城秀樹。俳優の藤田まこと。作家の宮尾登美子。吉行淳之介。
今日が命日の方。
詩人の石川啄木。測量家の伊能忠敬。化学者の西堀栄三郎。
主な出来事。
巌流島の決闘(1612)。カチンの森事件(1943)。カワイ楽器製作所設立(1930)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
亜波根綾乃 / るり色の夢 -forget me not-
97年「A-ray」収録。
テーマ:夢で続けます。
続けますが、飽きてます。
15日からの三日間に向けて、テーマを変えようと思います。(分かる人だけわかって下さい)
「春の曲」をやりたいと思っています。
「夢」と「春」のつなぎはこの曲で。

A-ray


亜波根綾乃さん。どれだけの人が覚えていますかねぇ。
96年にデビューしています。ちなみにアサヤン系。
オリジナルアルバム3枚、企画物1枚、ベスト盤1枚。シングルは十枚ほど出してます。
この活動してた時期ですら影が薄かったですからねぇ。なにしろ小室全盛期。もっとわかりやすく同期デビューがSpeed、レコ大新人賞がPuffyです。
それほど目立ったヒットも無く、かといってまったくマイナーなまんまというわけでも無く、ゆる〜く活動していました。
ヒット曲が少ない割には、固定ファンといいますか、コアなファンを抱えています。ネット上で検索をかけますと、ファンの立ち上げたHPがちらほらヒットします。公式HPやレコード会社の彼女のページすら消されているのに。
どのHPも、彼女の曲をどうにかして伝えていこうという熱心さが感じられて、こういうファンの姿には感動します。
私もゆる〜く参加しようかな、と。


このアルバム「A-ray」は彼女の1stアルバムです。
1stにしてすでに集大成的な佳曲ばかりです。
全13曲ですが、最初の一曲「Prologue」はまさにプロローグ的なSE、実質12曲です。
彼女はスケールの大きなスローからミディアムテンポの曲が特徴ですが、このアルバムの中にもシングル曲「ひこうき雲の空の下」や「大きな風」の他、「First Frend」や彼女自身が作詞・作曲している「Crystal」など、どれもが四つ星以上の好曲です。デビューしたての、当時まだ15才(前後だったと思います)のコムスメとは思えないほどです。
私の中ではかなり点数の高いアルバムですが、どうして埋もれてしまったんでしょうかねぇ。


「桜」でも「卒業」でも「花」でもひっかかる、キーワードだらけの曲ですね。こういう曲は重宝します...このコーナーを書くに当たっては。
彼女の得意とするスローバラードです。
デビューしたてということで、多少ボーカルは弱いんですが、アイドルのように歌が二の次になることはありません。レンジが狭いのが気にかかる程度です。
イントロや間奏で出てくるピアノのメロディがやたらと綺麗です。それだけで四つ星決定ですね。こんなに切ない曲を弱冠15才のコムスメが歌いこなすんですから。忘れ去られるのは本当にもったいないと思います。ファンが必死になるのも納得です。
彼女の他の楽曲もそうなんですが、大人になった今こそ歌ってほしい曲ですね。いくつも恋して、子供もできて、ちょっと落ち着いた30才ぐらいでライブをやってくれたら、必ず行きたいと思います。歌に重みが出るでしょうから。
当時何を思って歌って、今何をこの歌から感じるのか。彼女に直接聞いてみたいです。復活してくれませんかねぇ。
テーマ「夢」で拾いましたが、四月ということで次のテーマ「春」へ流します。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:15│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fuel   2006年04月13日 16:10
たろうさん、こんにちは!

綾乃さん復活を望む一人です(笑)
当時の Asayan 真剣に見てました。

小室ファミリー系全盛期の中で、さわやかな印象が逆に強烈でしたね♪

このアルバムは、今でも聴いています!
2. Posted by たろう   2006年04月13日 23:52
どうもです。
小室楽曲中心のシーンで、彼女のような爽やかでゆったりした曲はやはり印象に残りますよね。
私はアサヤンは見てなかったのですが、見ていた人はなおさらでしょう。
ブームとは関係なしに、今でも聴ける曲がいっぱい詰まったこの1stアルバム、私も無性に聴きたくなる時があります。
復活してくれるといいんですけどねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM