2006年04月24日

相川七瀬 / 鳥になれたら4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
ゴスペラーズの村上てつや。俳優の大鶴義丹。女優の山咲千里。服飾デザイナーのジャン・ポール・ゴルチエ。劇作家のつかこうへい。女優のシャーリー・マクレーン。作曲家の服部公一。
今日が命日の方。
歌手の霧島昇。小説家のモンゴメリー。経営者の紀伊国屋文左衛門。皇帝・劉備。
主な出来事。
第一回日本ダービー(1932)。国電桜木町事故(1951)。ベ平連初のデモ行進(1965)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
相川七瀬 / 鳥になれたら
97年「ParaDOX」収録。
テーマ:春で続けます。
珍しくオールディーズポップスを取り上げた後は、J-Popにいきたいと思います。
しかも逆に今となっては聴かないような、中途半端な古さを狙ってみます。

paradox


75年2月生まれ。大阪市出身です。
少女時代は不良少女で鳴らしたそうです。しかもかなり「本物」と見ました。
95年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。
翌年出した1stアルバム「Red」でいきなりミリオンセラーという大ヒット。ま、ロック系アイドルがいませんでしたから、そういった層をうまく拾い上げたということでしょう。
織田哲郎プロデュース、ビーイング系のスタジオ・エンジニアを起用したりしてましたが、いわゆるビーイングアーティストとは違います。
2000年にプロデューサーを織田哲郎から布袋寅泰に変え、曲調もかなり変わりました。とはいえ相変わらずロック少女のままですが。
01年に結婚。出産のためリリース数はかなり落ちましたが、現在もマイペースに活躍しています。
最近では絵本を書いたりドラマに出たりと多方面に手を伸ばしています。特に占星術やセラピー関連には力を入れているようで、03年にはイギリスの団体からカラーセラピストの最高位免許「ティーチャーレベル3」を取得し、そちらの著書もあります。
昨年の7月7日に「七瀬の日」と題してSHIBUYA-AXでライブを行ないました。この時のサポートメンバーが元X JapanのPATAと元LUNA SEAの真矢、元メガデスのマーティー・フリードマン。凄いですねぇ。
そのメンバーが集まってのミニアルバム「R.U.O,K?!」も11月にリリースされました。


このアルバム「ParaDox」は、97年の2ndアルバムになります。
硬質なロック系アイドルがいない中、孤軍奮闘的にヒットを飛ばし続けてました。小室哲哉率いる一蓮のブームに、田村直美を筆頭に、松田樹利亜、森下玲可といったあたりが続いたWoman J-Rockが敗れ、エレキギターをかき鳴らすタイプの曲はまったく流行らない状況でしたから嬉しかったですね。
「ロックアイドル作りました」的なノリはイマイチ好きになれませんでしたが、他にいませんでしたからね。これでまたブームがきてくれれば、と思ってましたが...モー娘。に呑み込まれてしまいました。
「トラブルメイカー」「恋心」「Sweet Emotion」といったシングルヒットが収められています。他にも「明けることのない夜 沈むことのない太陽」や「Two of us」といったロック系の佳曲も入っており、ロック好きの私にはお気に入りの一枚です。


ミドルテンポの柔らかな曲です。生ギターの使い方のせいだと思いますが、ちょっとエスニックな香りがします。
大きなうねりに乗るような歌声は、「恋心」などと同じように彼女の持ち味の一つです。わざと抑えるように、感情を殺したように歌っています。こういう歌い方をする人もいなくなりましたねぇ。まだまだ上に伸びていけそうなのに、わざとそこで抑えるような歌い方。特に小室系のわざとらしいほどに上へ上へと昇っていく歌ばかりでしたから、こういった歌い方はかなり好感を持ってました。そういえば田村直美とかも同じ系統ですね。私の好みなんでしょうか。
他の楽曲に比較して、この曲はロックらしいロックという感じではありません。生ギターをうまく使って、アルバムの中でアクセントになっています。この曲の後にインストが入り、ハイライトともいえる「恋心」になだれ込んでいく構成も良かったですね。
洋楽のロックアルバムと比するほどではありませんが、J-Rockとしてはかなりデキの良いアルバムだったと思います。
これだけ売り上げがあったのに、今現在での活動が何十分の一程度しか評価されてませんから、中古屋のお値段が嘘のような価格になってます。ここら辺りは狙い目でしょう。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:12│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM