2006年04月25日

Yngwie J. Malmsteen / Like An Angel - For April4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の鶴田真由。歌手の児島未散。野球のブーマー。歌手の鳥羽一郎。小説家の三浦綾子。俳優のアル・パチーノ。作曲家のチャイコフスキー。
今日が命日の方。
歌手の尾崎豊。物理学者のセルシウス。洋画家の東郷青児。
主な出来事。
新撰組の近藤勇が処刑される(1868)。ポーランド軍がウクライナに侵攻・ソ連-ポーランド戦争勃発(1920)。福知山線脱線事故(2005)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Yngwie J. Malmsteen / Like An Angel - For April
97年「Facing The Animal」収録。
昨日の相川七瀬と同じ年のアルバムです。
比較するのもおかしいですが、本格的なハードロックアルバムです。
だけど同じ、四月の曲です。

フェイシング・ジ・アニマル


63年6月30日生まれ。スウェーデンのストックホルム出身です。
83年にスティーラーというバンドでデビュー。すぐにグラハム・ボネット(ex.レインボー→MSG)率いるアルカトラスに参加、頭角を現します。
84年からは自身のバンドRising Forceとして活動していましたが、全ての権限をインギーが持っていたことや、メンバーチェンジが多かったことなどから見て、ほとんど「イングヴェイとそのバックバンド」みたいなものです。それを悟ったのか、後にソロ名義になりました。
近年ではクラシックとの共演やら、ほとんど趣味の世界で生きています。
私は「Seventh Sign」からこの「Facing The Animal」までの、風格漂う王者の姿が好きです。


このアルバム「Facing The Animal」は97年にリリースされた、オリジナルアルバムとしてはラストになるんでしょうか。
この後ベスト盤やらを出した後、クラシックとの共演を挟んで再びRising Force名義のアルバムを出しています。ま、前途の通りRising Forceもソロとほとんど変わらないと思いますから、ラストと言うのは語弊がありますかね。
ゴリゴリのハードロックアルバムです。思いっきりメタルサウンドです。ハードロックとヘビーメタルの違いってのはイマイチ分かりませんが。
また話がずれるかも知れませんが、物の本によりますと、「80年代を挟んで、以前がハードロック、以降がヘビメタ」と書いてありました。たしかにツェッペリンやパープルをヘビメタと呼ぶことはありませんし、メタリカやブラガをハードロックで括ることはありませんしねぇ。気が向いたら日記の方でテーマにしてみます。

アルバムの方に話を戻しまして、相変わらず正統派の曲作りと馬鹿テクです。飛び道具的なトリッキーさではなく、真っ正面からねじ伏せるやり方です。この人はそれが可能な数少ないギタリストですし。
全14曲で、インストが一曲だけ入っています。あとはバンド形態のボーカルもの。もちろん専任のボーカリストがいます。インギーが歌ってるのもありますが、どういう顔して歌ってるのか想像するとおかしな気分になります。
この「Like An Angel」は5曲目です。


メタルバラードです。ハードロック系の泣きのバラードはやっぱりいいですねぇ。それだけで星一つ追加です。
ドラムはコージー・パウエルです。力強いドラミングは健在です。
それにインギーの弾きまくりも健在です。ホントにバラードですかってくらい、速弾きあり、タメのチョーキングありで、一人だけ別世界です。こういう曲を聴くと、スコーピオンズのウリ・ジョン・ロートに影響を受けてるってのがよくわかります。その武器に、スカイギターとストラトの違いはあっても。
歌中ではクリーンなトーンのアルペジオで雰囲気を作り出してます。歌以外のソロパートではこれでもか、と弾き倒してます。高音での粘り具合は、バイオリンを意識してるんでしょうか。
この後クラシック楽曲にまともに取り組む彼の、一つの頂点を極めた姿です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:11│Comments(0)TrackBack(0)clip!HR/HM 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM