2006年05月06日

Eagles / Peaceful Easy Feeling4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
俳優の押尾学。マラソンの高橋尚子。ドリカムの吉田美和。野球の荒木大輔。俳優のジョージ・クルーニー。小説家のガストン・ルルー。精神医学のフロイト。小説家の井上靖。
今日が命日の方。
室町将軍の足利義満。日本画家の東山魁夷。女優のマレーネ・ディートリッヒ。
主な出来事。
飛行船ヒンデンブルク号の爆発事故(1937)。英仏のユーロトンネル開通(1994)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Eagles / Peaceful Easy Feeling
72年「Eagles 1st」収録。
連休も残すところ今日と明日のみ。遠くお出かけの方はそろそろUターンラッシュにもまれるんでしょうか。
ゆっくり疲れをとるはずの旅行で、逆に疲れを残さないように...どうせどこにも行けなかった人間ですけど。

今日はゆったり休日に合う曲調のイーグルスです。イーグルスと言うとどうしても「ホテル・カリフォルニア」のような重々しいロックが代表曲にあげられますが、後期はいざ知らず、初期の頃はカントリーベースのロックでしたから軽やかな曲が沢山あります。

イーグルス・ファースト(紙ジャケット仕様)


72年デビュー、82年解散。94年に再結成。
ドン・ヘンリー、グレン・フライ、ランディー・マイズナー、バーニー・リードンの四人組でデビュー。全員が歌える、珍しいタイプのロックバンドです。
2ndからギターにドン・フェルダーを加えた五人組になっています。
バーニー脱退後にジョー・ウォルシュが、ランディー脱退後にティモシー・B・シュミットが参加しています。
再結成時のラインナップは解散時のドン・ヘンリー、グレン・フライ、ジョー・ウォルシュ、ドン・フェルダー、ティモシー・B・シュミットです。
同窓会的再結成だった割りには、いまだにツアーを回ったりしてます。その間の新曲もたいして出してないんですが、やっぱりイーグルスという名前でツアーは大盛況だそうです。やはり大ヒットを持ってるグループってのは、後々も強いですねぇ。


このデビューアルバムは、いわゆるウェストコーストサウンドの代表作とされています。
最初の代表作でもある「Take It Easy」で軽やかにオープニングを飾り、「Nightingale」「Train Leaves Here This Morning」など、生ギターとコーラスをうまく使った曲が並びます。
中には後々の重さを連想させる「Wichy Woman」のような曲もありますが。
このアルバムだけ聴いて、後々のシリアスでシニカルなバンド・イーグルスを想像できた人はいないでしょう。ノーテンキともいえるナンバーが多数入ってますからね。
イーグルスの特徴でもある「曲によってボーカルが入れ替わる」ってのも楽しめます。


カントリーロックですねぇ、この底抜けの明るさは。中期から後期の重々しい雰囲気が好きな私は、ちょっと苦手なタイプの曲ではありますが。
ボーカルはグレン・フライですかね、この声は。
楽器も薄く、生ギターのカッティングとクリーントーンのエレキがアルペジオで綺麗に響いてるぐらいです。その分コーラスが分厚く感じます。それぞれのボーカル曲を聞くとハッキリ誰だか分かるように、全員が異質の声をしてるんですが、ひとたびコーラスとして纏まるとまったく違和感を感じないってのはすごいですね。こういうコーラスをするのはCSNYぐらいでしょうか。楽器の腕よりも、コーラスのすごさに圧倒されます。
間奏のギターソロも好きです。中期以降は名手ドン・フェルダーがカッコいいロックギターを聞かせてるんですが、この曲はドン・フェルダー加入前ですから。エレキパートはバーニー・リードンでしょう。いわゆるロックギターソロのような単音フレーズはほとんど顔を出さず、アルペジオの発展系で攻めています。速弾きもなければとてつもないトリッキーなプレイもありませんが、これがなかなか難しいんです...ま、私は「アルペジオは弾かない」人間ですから、余計にそう思うのかもしれませんけど。
生ギターの響きと綺麗なコーラス、まさに休日の午後にぴったりの曲です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM