2006年05月15日

奥菜恵 / 淑女の夢は万華鏡3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
柔道の井上康生。ボクシングの辰吉丈一。スキーの岡部哲也。野球の江夏豊。歌手の美川憲一。俳優の美輪明宏。映画監督の伊丹十三。小説家の瀬戸内寂聴。
今日が命日の方。
童話作家のシャルル・ペロー。小説家の網野菊。
主な出来事。
5.15事件(1932)。Jリーグが開幕(1993)。セブンイレブン日本一号店が開店(1974)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
奥菜恵 / 淑女の夢は万華鏡
98年「i・n・g」収録。
テーマ:夢で続けます。
百恵ちゃん、斉藤由貴に続いて、90年代はオキメグを。
とはいってもこの人をアイドルという枠で括ってもいいものか悩むところですが。

i・n・g


CM等で活躍した後、92年のフジテレビ「パテオ」で女優でビュー。
映画でも94年「Night Head」や01年の「弟切草」などに出演しています。
テレビ女優として「パテオ」の他、TBSの「若葉のころ」や「青の時代」、日テレの「新・星の金貨」など、90年代はホント大活躍でした。私は普段はドラマなど見ない人間ですが、さすがにこれらのタイトルは知っています。きちんと見続けたのはありませんが。
04年1月にサイバーエージェントの藤田社長と結婚しましたが、05年7月に離婚。このあっさりさはなんだったんでしょうねぇ。
音楽関係に目を向けてみますと、95年から約3年ほど活動しており、シングル8枚、アルバム5枚(ベスト含む)リリースしています。


この曲「淑女の夢は万華鏡」は97年にリリースされた5thシングルになります。フジテレビ系アニメ「こち亀」のエンディングテーマ曲でした。例によって見たことありませんけど。
アルバムでは98年の4thアルバム「i・n・g」に収録されています。この後にはベスト盤しかリリースされてませんから、ほぼラストアルバムといってもいいでしょう。
全8曲35分程度、ミニアルバムに近いですね。
それほど売り上げは伸びなかったようです。オリコンチャートで最高位64位という記録が残っています。しかも一週で消えてしまっています。
ま、どのアルバムも似た様なチャートアクションでして、女優としての人気に比べ、音楽シーンでは人気が出ないまま終わってしまってますね。


いわゆるアイドルのシングル曲です。
バックはバンドの音で、歌謡曲特有のストリングス系は顔を出しません。イントロやエンディングなどでラッパ関係は聞こえますが。
バンドの音はいいですねぇ。間奏のギターソロなどもきちんと練られてて、アレンジもいいと思います。
ボーカル力は...中の上、ってあたりでしょうか。極端に音程を外すことはありませんが、やはり一部で心細くなる部分があります。アイドル・女優さんに歌唱力を求めるのは酷ですから、それほど気にはしてませんけど。
しかしこの歌唱力では、売り上げが出なかったのも納得です。ファン以外はそれほど目の色を変えることは無いでしょうし。
というわけで私の評価は、バックの音四つ星、ボーカル三つ星、となります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM