2006年05月17日

上戸彩 / 夢のチカラ3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
野球の木佐貫洋。V6の井ノ原快彦。女優の坂井真紀。ELT・音楽プロデューサーの五十嵐充。女優の斎藤陽子。作家の安部譲二。俳優のデニス・ホッパー。作曲家のエリック・サティ。俳優のジャン・ギャバン。
今日が命日の方。
画家のボッティチェリ。劇作家のボーマルシェ。作曲家の團伊玖麿。
主な出来事。
トルコの博覧会で世界初のメリーゴーランド設置(1620)。「ヤングジャンプ」創刊(1979)。押しボタン式電話機発売(1968)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
上戸彩 / 夢のチカラ
05年シングル。
テーマ:夢で続けます。
ついでですんで「アイドル・05年・高見沢プロデュース」の曲です。

夢のチカラ


97年の「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞。
以来アイドルらしく映画に、ドラマに、CMにグラビアに、そして音楽にと大忙しです。
主立ったものだけでも01年のTBSドラマ「金八先生」、02年の花王「8x4パウダースプレー」のCM、03年の映画「あずみ」、ロッテ「爽」のCM、損保ジャパンのCM、04年ドラマ「エースをねらえ!」、大塚製薬「オロナミンC」のCMなどなど。今もスチュワーデスのドラマをやってますね。見てませんが。
テレビはほとんど見ない私でも、どれもシーンが目に浮かぶってんだから、それだけヒットしたんでしょう。
関係ありませんが、彼女のドラマってコスプレものが多いような気がしますが...。


「国民的美少女」で、しかもちょっときつめな印象(「あずみ」の影響でしょうか)と、可愛いだけじゃないってのがいいんでしょうかねぇ。
かなり昔になりますが、山口百恵さんと似た印象を受けました。あそこまで「国民的」ではありませんが。
ま、私の好みの顔立ちだったというのもありますが(黙ってれば、です。笑った顔は可愛いとは思いますが、それほど好きになれません)。ジーパンにブーツで革ジャン着てギターを持ったらかなり惚れるんですがねぇ...そこまで硬派なことはやってくれません。

この曲「夢のチカラ」は05年6月にリリースされた11枚目のシングルになります。
もちろんアイドルらしく、自身が主演したドラマ「アタックNo1」のテーマになっています。
アルバムでは今年3月にリリースになった4th「License」に収録されているようです。さすがにそちらは持ってないんですが。高見沢提供曲ってのがもう一曲入ってるんで、そのうち買わなきゃなぁ...。
ドラマ「アタックNo1」といえば、メインテーマとなった福田沙紀の「アタックNo1 2005」も高見沢プロデュースです。作詩作曲はもちろん違いますが。


いきなりストリングスに乗ったサビで始まります。ここら辺はドラマのテーマってことを意識してますねぇ。
ミディアムテンポで、基本的にアルフィーナンバーに似ています。左にエレキギター、右にクリーンギター(アルフィーでは生ギターになります)、ちょっと大袈裟なバックの音、間奏のシンセによるメロディ、ブリッジ部分の展開や大サビでのコーラスの入り方まで、とことんアルフィーソングです。ただし「ロック」してません。ドラムなどのリズム隊の音像の加減でしょうか。
詩の世界もアルフィーに近いですね。「あきらめない夢は終わらない」というアルフィーのテーマ的な曲の世界です。じわりと押し上げてくれるテーマです。
彼女の歌声はどうなんでしょうかねぇ。下手ではないんですが、やはりここは桜井ボーカルで...ファンの妄想はすごいですね。
なんとなく上戸彩の声では小さく纏まってるようで。悪くはないんですが物足りません。声質が透明過ぎるんでしょうか。もちろん彼女のファンなら気に入るとは思いますが。
アルフィーでセルフカバーして欲しいですね。

このシングルのカップリング曲「Get Fight」は、力強いロックでして、しかも変拍子を組み込んでいます。そちらは四つ星つけています。
こちらは女性ボーカルがいい方にプラスされています。透明感を維持しつつ、力強さを前面に出して私好みです。
でもこっちもアルフィーでカバーして欲しいです...。ファンの我がままですが。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM