2006年05月21日

岩男潤子 / Forever Dream4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
声楽の米良美一。男闘呼組の岡本健一。画家のアンリ・ルソー。デューラー。
今日が命日の方。
細菌学者の野口英世。喜劇俳優の藤山寛美。Doubleのサチコ。
主な出来事。
リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功(1927)。FIFA創立(1904)。ニューヨークの自由の女神が完成(1884)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩男潤子 / Forever Dream
99年「appear」収録。
テーマ:夢で続けます。
同名異曲シリーズ、次は岩男潤子さんの「Forever Dream」です。

appear


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHKの教育番組などを経て、91年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でデビュー。
続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて9枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。
声優としてはもっと出しているんですが...そちらはそろってませんので。
amazonなどで検索しますと、膨大な数のCDがリストアップされます。そのほとんどは声優としての顔を利用したアニメやゲームの関連商品でして。改めて声優としての人気をうかがわせます。


このアルバム「appear」は99年に発売された4枚目のオリジナルアルバムにあたります。ミニアルバムや企画盤、ベスト盤が挟まりますから、通算では7枚目になります。
ちょっと重いくらいにゆったりした曲が多いので、初めは苦手なアルバムでした。
曲ごとに見るといい曲が多いんですが、アルバム1枚10曲を通して聴くと...。
シングル曲「私に帰ろう」とカップリング曲「那由多の夢」、「hurt」、谷山浩子もセルフカバーした「おもちゃ」などが収録されています。


作曲の山本はるきちさんは、元Lookで活躍していた人で、彼女のご主人でした。離婚されたそうですが、詳しいことは分かりません。ま、そんなこと気にして曲を聞いてるわけじゃありませんしね。
ちょっとスケールの大きなミディアムスローのナンバーです。彼女のもっとも得意とする曲調でして、曲としての完成度は高いですね。
歌も上手いと思います。デビュー当時はどうしてもアイドル臭さというか、無理に作ってる部分もありましたが、この頃になりますとこういう大きな曲でも無理なく歌いこなせるようになっています。こうやって歌手としての成長を見られると、デビュー当時から青田刈りしてる人間としては嬉しいですね。ヒットしてくれればなおさらいいんですが。
このアルバム「appear」には、こういったか曲がこれでもか、と詰まっています。確かにいい曲ばかりが並んではいますし、完成度はどれも高いんですが、アルバムとしての強弱に欠けています。ベスト盤...というよりセレクト盤としては成功でしょう。なんかどれもライブのハイライトで歌い上げるタイプばかりです。
iTunes+iPodという組み合わせで、他のアルバム曲とシャッフルして聴くならば、このアルバムの曲はどれも四つ星以上の佳曲ばかりです。オリジナルアルバムとして聴くと三つ星程度になりますが。もったいないですね。
曲調も、歌唱力も、どれもが彼女の代表曲になり得る力を持っているだけに、アルバムとしての完成度をあげて欲しかったです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 08:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM