2006年05月27日

Elegy / Labyrinth Of Dreams4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの小向美奈子。俳優の内藤剛志。漫画家の植田まさし。小説家のハーラン・エリスン。俳優のクリストファー・リー。政治家の中曽根康弘。画家のジョルジュ・ルオー。
今日が命日の方。
バイオリン奏者のパガニーニ。漫画家の長谷川町子。
主な出来事。
小錦が外国人力士初の大関に昇進(1987)。出雲大社で火災(1953)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Elegy / Labyrinth Of Dreams
92年「Labyrinth Of Dreams」収録。
テーマ:夢で続けます。
久し振りにヘビメタです。
あまりにもJ-Popを続け過ぎたんで、ボン・ジョビやチープ・トリックではまだまだ欲求不満です。
やはりギターがガンガン響くメタル系にも行っておきましょう。

迷宮の夢


と意気込んだものの、ほとんど情報を持っていない人たちなんです。
オランダ出身のバンドで、キーボードとツインギターを含めた六人編成という、ヘビメタにしては大編成です。
このアルバムが1stなんですが、その後どうなったのかは分かりません。
80年代末から90年代頭ってのは、HR/HM系が大きな顔をしていました。Bon JoviやVan Halen、Guns N' Rosesなんかが大ヒットを飛ばしてました。さらにイングヴェイを筆頭とする様式美へビーメタルの全盛でもありました。。90年代後半から一気に下火になってしまったヘビメタのもっとも輝いてた時期でしたね。
当時のヘビメタ界はテクニカルな曲がブームでして、私もずいぶんはまったものです。この時期はCD屋へ行くとHR/HMの棚へ行き、怪しげなCDを探しては曲目やメンバーなどを見て「買う理由」を探してました。
このElegyは「ツインギター」ってことで買い込んできました。ツインギターにハマッてた時期でして、古めではJudas Priestから、怪しげなVictoryというバンドにいたるまで、ほとんどメンバー見ただけで買ってましたねぇ。...これもいわゆるジャケ買い!?


全10曲収録で、2曲インストが入っています。
メロディアスでパワーがあって、しかも伝統的なまでのハイトーンボーカル。いわゆるネオ・クラシカルというジャンルになると思いますが、それに収まり切らないほど充実したアルバムです。
ミドルテンポから普通のハイテンポが多く、そこら辺がちょっとマイナス点です。テクニカル・へビーメタルはもうちょっとスピードあった方がいいように思います。
ギターテクは申し分ありません。っていうかギターテクしか印象に残りません。
しっかり歌い上げてるボーカルも、薄いながらもうまく雰囲気を作っているキーボードも、ツボを押さえたコーラスも。曲の最中は「おー!!」と思いますが、アルバムを聞き終わるとギターしか残ってないんですよねぇ。
そんなアルバムの7曲目、タイトルソングです。

スローテンポで、頭から終わりまでギター満載です。
重苦しいほど重たい雰囲気の曲ですが、例によってギターしか印象に残ってません。
とことんスローでダークな出だしから、間奏での弾きまくり突っ走りテクニカルフレーズにいたるまで、ギタリストなら面白いと思うはずです。ねじ伏せるような力技ではなく、あくまで弾きこなしてると感じます。
特に間奏のギターソロなんか、これでバラードなのかと疑うほど弾きまくってます。逆にそこに集中しちゃうから、曲の方の印象がなくなるんでしょうねぇ。
ところでこの「Labyrinth Of Dreams」というタイトル、「迷宮の夢」という邦題がついてましたが...「夢の迷宮」じゃないんでしょうか。ま、邦題なんて気にする人もいないだろうし、雰囲気は出てますからいいんですけどね。

starofkamuy at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!HR/HM 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM