2006年06月29日

Ali Project / 亡國覚醒カタルシス4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の井川遥。振付師のパパイヤ鈴木。マジシャンの2代目引田天功。女優の倍賞千恵子。野球の野村克也監督。小説家のサン・テグジュペリ。洋画家の黒田清輝。
今日が命日の方。
作曲家の滝廉太郎。歌手のマット・デニス。
主な出来事。
村山富市が首相に指名される・47年ぶりに社会党首相が誕生(1994)。ビートルズが初来日(1966)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Ali Project / 亡國覚醒カタルシス
06年同名シングル。
最近手に入れたアイテムからの紹介です。
アリ・プロはけっこうお気に入りでして、数少ない「シングルも新譜で買う」アーティストです。

亡國覚醒カタルシス


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。
アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。
男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。92年にメジャーに昇格しています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターからもリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんですね。
アニメの主題歌によるヒットが多いんで、いわゆるアニソンに分類されてます。ちなみに今回のシングル「亡國覚醒カタルシス」もテレビ東京系アニメ「.hack//Roots」のエンディングテーマです。そしてビクターです。


相変わらずぶっ飛んだ世界観です。ジャケットからして独特の世界ですよね。似合ってはいますが...怖いです。友達がこんな格好してたら確実に引きます。いやまぁ、ジャケットですから別にいいんですが。
詩の内容も相変わらずぶっ飛んだ世界です。もちろんアニメのテーマということで、そちらの世界観も入ってるとは思いますが...難しい漢字ばかりです。┐('〜`;)┌  椎名林檎などもそうですが、こういう歌詞を転記した後って、普通の文章が書きにくくなります。


相変わらずぶっ飛んだ世界の曲です。こういう曲は好き嫌いがハッキリわかれるでしょう。
この人たちらしい曲調と言えば言えるでしょうか。「阿修羅姫」とか「グラギニョ」とか「コッペリア」とか、似てると言えば似てますよね。
ベースとなるのは片倉の打ち込みサウンド。これだけ重ねていくのは時間かかるだろうな、と、多少なりともかじったことのある人間としては感心します。なにしろ生音はほとんどありませんから。
メロディラインがかなり独特で特徴があります。アリカの小難しい歌詞とひねりまくった歌い方が、またかなり独特で特徴があります。
アリカの声は女性ボーカルとしてオーソドックスな、ごくごく普通のキレイな声だと思います。そして彼女は曲調によってきちんと歌い分けていると言うか、いろんな表情を出せるんですよね。ボーカリストとして、かなり面白い存在です。

ところでこのアニメのサントラってのが出てるらしいんです。アニメのサントラですから、さすがに手は出してませんが、アリプロ名義ですし、この「亡國覚醒...」以外にもボーカル曲が入ってるらしいし...。かなり気になります。ついに禁断のアニソンに手を出しますか...。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM