2006年07月05日

相川七瀬 / Like A Hard Rain4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの山田優。テニスの杉山愛。歌手の藤圭子。ミュージシャンのヒューイ・ルイス。ドリフターズの仲本工事。声優の大塚周夫。
今日が命日の方。
元首相の福田赳夫。柔道の池松義彦。歌手の水原弘。
主な出来事。
チャイコフスキー国際音楽コンクール・バイオリン部門で諏訪内晶子が日本人初優勝(1990)。下山事件(1949)。原宿歩行者天国が廃止(1998)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
相川七瀬 / Like A Hard Rain
96年「Red」収録。
テーマ:雨で続けます。
ヒット曲ですから、ここで取り上げるのもなんですが、私ら世代では忘れられない人です。この時期のJ-Rock女性ボーカルでは、孤軍奮闘でしたからね。

Red


75年2月生まれ。少女時代は不良少女で鳴らしたそうです。
95年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。
翌96年に出した1stアルバム「Red」でいきなりダブルミリオンという大ヒット。ま、ロック系アイドルがいませんでしたから、そういった層をうまく拾い上げたということでしょう。
織田哲郎プロデュース、ビーイング系のスタジオ・エンジニアを起用したりしてましたが、いわゆるビーイングアーティストとは違います。
2000年にプロデューサーを織田哲郎から布袋寅泰に変え、曲調もかなり変わりました。とはいえ相変わらずロック少女のままですが。
01年に結婚。出産のためリリース数はかなり落ちましたが、現在もマイペースに活躍しています。
また絵本を書いたりドラマに出たりと多方面に手を伸ばしています。特に占星術やセラピー関連には力を入れているようで、03年にはイギリスの団体からカラーセラピストの最高位免許「ティーチャーレベル3」を取得し、そちらの著書もあります。
ここ最近はテレビのヘビメタ番組などに出演して、ロックアイドルからヘビメタ姉ちゃんへと転身し始めました。こういうスタンスの人があまりいませんから、ロック好きとしてはかなり気になります。


このアルバム「Red」は1stアルバムにしてミリオンセラーを記録したモンスターアルバムです。
デビュー曲の「夢見る少女じゃいられない」他、「バイバイ。」「Break Out!」そしてこの「Like A Hard Rain」というヒットシングル4曲が収録されています。
1stということで、いかにも作り物っぽい硬さがありますが、それでもあえて直球のロック曲で、ギターを前面に出した作りはいいですねぇ。
田村直美を筆頭に松田樹利亜とか森下玲可といったJ-Rock女性軍がTKブームに押しつぶされた後、ギターを前面に出した女性ロックがテレビに出てくるのは彼女だけでしたから、ロック好きはそれだけで満足してました。


イントロからして懐かしのロックンロールを思い起こさせるフレーズがちりばめられています。もちろんベースとなるのはデジタルロックで、いわゆる新しいロックなんですが、そこに乗ってるフレーズは60'sのロックフレーズです。だからでしょうかねぇ、この曲を初めて聴いた時は、「新しい」というより「懐かしい」という感じでした。ま、ビーイング系はもともとこういう既存曲のアレンジが巧かったですからねぇ。パクりというほど露骨ではありませんが、エッセンスはいろんなところから拾ってきてると思います。
このデジタルビート+ハードギター+オールドロックフレーズ+アイドルという、いろんなものを組み合わせて新しいジャンルを作り上げたと思います。
90年代後半を代表するロック歌姫ですが、今ではロック好きの物好き(私のような)しか振り向きません。おかげで中古屋価格が恐ろしいほど下がっています。狙い目ですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM