2006年07月07日

小野正利 / Heavy Rain3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
歌手のMisia。タレントの岩間さおり。コラムニストのナンシー関。歌手の研ナオコ。歌手の青江三奈。画家のシャガール。作曲家のマーラー。
今日が命日の方。
俳優の阪東妻三郎。小説家のアーサー・コナン・ドイル。
主な出来事。
日本初のファミリーレストラン・すかいらーく国立店が開店(1970)。蘆溝橋事件(1937)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
小野正利 / Heavy Rain
93年「M. ONO」収録。
テーマ:雨で続けます。
そして引き続き「豪雨」の曲です。
しかも連続で「いたなぁ、こんな人」っていう人ですね。

M.ONO


92年デビュー。同年の3rdシングル「You're The Only...」がドラマの主題歌となり大ヒット。続いて出された4thシングル「Fly Away」はJALスキーキャンペーンソングとしてプチヒットしました。
この頃が全盛期に当たるんでしょうか。アルバムも92年9月に1st「Voice Of Heart」、93年4月に「M. ONO」、同年12月に「With All My Heart」、94年6月に「For Pure Lovers」、同年11月に「「Tenderness」と立て続けにリリースしています。たった3年でアルバム5枚ですからね。そりゃいくら才能があってもキツイですよね。
その後は一年半に一枚のペースになり、90年代末からはニュースを聴かなくなりました。


この人、デビュー前はハードロックを志していたそうで、イアン・ギランやロバート・プラントを彷彿させるハイトーンボーカルは、私らハードロックファンはピンと来ました。
ヒットしたシングル曲こそ、バラード調でしっとりと歌い上げていますが、アルバムの中ではガンガンにギターが鳴って、彼のシャウトも聴けます。
純なハードロックというほど強くはありませんが、いわゆるJ-Popとは違うロックテイストが入っています。やはりシングル曲だけじゃ分かりませんねぇ。
このアルバム「M. ONO」は93年にリリースされた2ndアルバムです。
全10曲で、5thシングル「Forever My Love」とカップリングの「Keep On Shining」、6thシングル「もっと美しくなれ」が収録されています。


なかなかギターのカッコいい曲です。純粋なハードロックというほどヘビーじゃないんですが、パワーポップというにはちょっと強すぎるような気もします。
メロディはキャッチーで、耳によく馴染みます。それでいてギターソロなんかガンガンの速弾きがありますし、ドラムはドッスンドッスン響いてますし。洋楽とはバランスがちょっと違いますんで、そこらへんがハードロックと言い切れないあたりでしょうか。
それにしてもこの人の声の高さはさすがです。ハードロックボーカルってたいてい癖があってアクがあって、聴いた瞬間に「あ、この人」って分かるんですが、彼の場合は澄みきったハイトーンが逆に持ち味になっています。
昔アルフィーのラジオにゲストで出た時、高見沢さんのコーラスパートを楽々出してて驚いたものです。
声の良さも、曲作りの才能もあったんですが、ちょっと急ぎすぎましたね。
この人も相川七瀬、知念里奈同様、中古屋価格は驚きの一桁です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:17│Comments(2)TrackBack(0)clip!J-Pop(Man) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ksy   2006年07月07日 23:12
こんばんはー。
ハードロック時代(FORTBRAGG)のミニアルバムは今でも聴いてますよ〜。
超ハイトーンでちょっと無理して(?)がなっているのが微笑ましい感じです。

今はボーカルレッスンとかもやっておられるようですが、もっとロックな歌を歌ってほしいです。
2. Posted by たろう   2006年07月08日 09:44
どうもです。
ハードロック時代って、さすがマニアックなものをお持ちで。
私は情報だけは知ってましたが、音源を聴いたことがありません。一度聴いてみたいですねぇ。

ボーカルレッスンをやられてるんですか。あの声は習って出せるものでもないでしょうけど。
またロックのフィールドに戻ってくれたら、私らロックファンは嬉しいんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM