2006年07月09日

Asia / Who Will Stop The Rain?3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
SMAPの草?剛。女優の松下由樹。タレントの高見知佳。女優の浅野ゆう子。俳優のトム・ハンクス。歌手の稲垣潤一。YMOの細野晴臣。指揮者の朝比奈隆。
今日が命日の方。
小説家の森鴎外。日本画家の狩野正信。
主な出来事。
山梨サリン事件(1994)。後楽園遊園地が開園(1955)。京都大地震(1185)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Asia / Who Will Stop The Rain?
92年「Aqua」収録。
テーマ:雨で続けます。
せっかくだからロック系を続けます。そしてせっかくだから洋楽に飛びます。
まずはプログレ界の突然変異、産業ロックの代表格であるエイジアから。

Aqua


70年代末からプログレバンドの解散が続き、その受け皿のように結成されたバンドです。
当然のようにいろんなバンドからの寄せ集めになりまして、名前だけ聞けばいったいどんなフェスティバルだろう、というほどです。
その結成メンバーがこちら。元キング・クリムゾンのジョン・ウェットン。元イエスのスティーヴ・ハウ。元EL&Pのカール・パーマー。元バグルスのジェフ・ダウンズ。
これだけ凄いメンバーですから、メンバーの入れ替わりも凄いんです。なにしろプログレ界ですから。
途中参加や、アルバム・ライブでのゲスト参加も豪華メンバーが揃っています。EL&Pのグレッグ・レイクをはじめ、Thin Lizzyのスコット・ゴーハム、TOTOのスティーヴ・ルカサー、サイモン・フィリップス、メガデスへ行ったアル・ピトレリ...。布袋寅泰もゲスト参加したことがあります。
82年に正式デビューすると、1stアルバム「Asia(邦題:詠時感)」は全米1位を獲得。年間チャートでも1位になる大ヒットで1500万枚以上を売り上げています。
2ndアルバム「Alpha」も大ヒットしますが、3rdアルバム「Astra」あたりから人気が陰り始めます。なにしろメンバーがどんどん代わっていきますから、固定ファンってのがあまり付かないんですよね。
オリジナルメンバーたちは、独自の活動やら元のバンドの再結成やらでどんどん脱退していき、実質的なリーダーであるジェフ・ダウンズとその場その場での即席メンバーでの活動が中心になりました。


このアルバム「Aqua」は92年に発売された4thアルバムです。
エイジアのアルバムは基本的にすべて「A」で始まって「A」で終わる単語がつけられています。もっとも04年のアルバムは「Silent Nation」と、エイジアの法則を無視したタイトルがつけられました。ま、法則って程でもないでしょうが、そういう遊び心がなくなってしまうのは残念です。
全13曲収録です。プログレの系譜ですが、クリムゾンやフロイド、イエスといった本格的なプログレではなく、もっと聴きやすくポップな曲が並びます。
一曲目の「Aqua Part 1」はインストで枕のような曲でして、それに続く二曲目にこの「Who Will Stop The Rain?」が入っています。

EL&Pのリズムにイエスのコーラス、バグルスのポップセンスがプラスされてる感じです。
メンバーを見ればもっと本格的なプログレをやってもよさそうな感じもしますが、聴きやすいポップ・ロックに終始します。聴きやすいロックってことでカンサスやボストンと並んで産業ロックの代表格に上げられてますが、それら以上にポップ的です。カンサスとかはもっと変拍子が入ってて、バリバリのプログレにもう一歩って感じでしたが、こちらはストレートですからね。自分で演奏するとなると難しいんでしょうけど。
本格プログレで名を揚げた人たちなんで、演奏は充分ですが、その名前のおかげで期待外れ感もあります。私のように後から入っていった人間は「エイジアはこういうものだ」って先入観がありますからまだいいんですが、70年代に現役のクリムゾンやイエスのファンだった人からしたら、どうだったんでしょうか。難しいところですね。
プログレを聴かないロックファンにはお勧めです。パワーで押しまくるロックではありませんし、小難しいプログレでもありませんし。適度にロックしてて控え目な演奏ながら各楽器の存在感は抜群ですし。あくまで大人の演奏ですね。

starofkamuy at 05:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!Rock 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM