2006年07月22日

相曽晴日 / 雨の日にはワルツ4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの末永遥。女優の長谷川京子。ボクシングの薬師寺保栄。オペラの森公美子。野球の原辰徳。作家の家田荘子。フォークの神様・岡林信康。作曲家の浜口庫之助。
今日が命日の方。
漫才師の星セント。詩人のイサコフスキー。小説家の松岡譲。
主な出来事。
ザビエルが鹿児島に上陸。キリスト教伝来。新暦だと8/15です(1549)。中田英寿がイタリア・セリエAのペルージャに移籍(1998)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
相曽晴日 / 雨の日にはワルツ
82年「トワイライトの風」収録。
テーマ:雨で続けます。
今日も女性シンガーソングライターです。こうやってしっかり自分の世界を持ってる女性シンガーが、私の好みのようです。

トワイライトの風


相曽晴日(あいそ-はるひ)さん。珍しい名前ですが本名です。
2月13日生まれ、静岡県浜松出身の女性シンガーソングライターです。
ヤマハのポプコン出身でして、19回つま恋本選で「トワイライト」が、20回つま恋本選で「コーヒーハウスにて」が入賞。81年10月の22回つま恋本選で「舞」が優秀曲賞。ヤマハの秘蔵っ子ですね。
82年8月にシングル「舞」でデビューします。
その後80年代は地道に活動していましたが、88年の「宇宙の記憶」を最後に姿を消します。
2000年に斉藤ネコさんのレーベルから復活しています。
その直前の96年に、声優としても有名な岩男潤子さんの2ndアルバム「Entrance」に楽曲提供&コーラス参加しています。私もこれで知りました。国際フォーラムでのコンサートにもコーラスとして参加されてて、潤子さんが「特別に」と紹介してたんで凄い人なのかな、と気になって調べてみたら凄い人だったんです。
現在はほとんどの作品が入手不可能状態ですが、03年に旧譜が再発されていますので、運が良ければCD屋さんで手に入るでしょう。あとは中古屋さんとかオークションとかを利用するしかないでしょうねぇ。一番手っ取り早いのはamazonですか。


このアルバム「トワイライトの風」は、晴日さんの1stアルバムです。
ポプコンでお馴染みの「トワイライト」「コーヒーハウスにて」「舞」の三曲も収められています。
全10曲で、ちょっとスローバラードが多いですかね。曲の質もかなりばらつきがあるように感じます。ま、あくまで私の好みで、ってことですが。
この曲「雨の日にはワルツ」は3曲目です。


この曲もスローテンポのバラードです。そして三拍子、ワルツのリズムです。
バックの音がかなり独特です。ちょうどワイングラスをフォークで叩いたような、あるいはオルゴールのような、もしくはトライアングルのような、高く澄んだ音が、常に三拍子で響いています。
それからアコーディオンだと思いますが、かなり主張しています。もちろんピアノやストリングスも出てきますが、こちらは曲の後半、盛り上がるところ以外は遊んでるだけです。
ベースはけっこう動いてます。そのかわりドラムやパーカッションはありません。
エンディングだけ六拍子で処理しています。おかげでそこだけちょっと奇異な印象を受けました。
晴日さんの声は澄んで響く声です。印象としてはカレン・カーペンターのような綺麗な歌声で歌う人ですね。低いところでは丸く柔らかく、高いところでも伸びやかに上がっていきます。一時の小室ファミリーのように無理やり絞り出す高音とは違います。
彼女は歌声だけで四つ星を付けたくなるような声です。
一般的には無名の人かもしれませんが、埋もれさせるには惜しい声です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:15│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM