2006年07月27日

Angela Aki / Rain3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の星野真里。野球のアレックス・ロドリゲス。SHOW-YAの寺田恵子。歌手の麻倉未稀。評論家の塩田丸男。小説家の山本有三。劇作家のデュマ。
今日が命日の方。
映画監督のワイラー。小説家のガートルード・スタイン。劇作家の内村直也。
主な出来事。
ウォーターゲート事件でニクソン大統領の弾劾を可決(1974)。朝鮮戦争終結(1953)。フランス七月革命が勃発(1830)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Angela Aki / Rain
06年「Home」収録。
テーマ:雨で続けます。
九州地方はようやく明けたようですが、東京はまだ梅雨明け発表がありません。どうやら今週末まで「梅雨」のようですね。
...真剣にネタに困っていますが。

Home (通常盤)


さて、アンジェラ・アキですが、久し振りの「青田刈り」ヒットです。
父親が日本人、母親がアメリカ人というハーフです。アンジェラ・アキという名前、アンジェラがファーストネームで、アキは安芸というファミリーネームになります。
中学までは日本で過ごし、その後ハワイ・ワシントンDCと移り住みます。
昨05年に帰国し、3月にインディーズながらミニアルバム「One」を発売しました。私はこの時からのファンです。...こうやってヒットしてくれれば、この「インディーズ作品を発売日に買った」ってのは大威張りです。ちなみにこのミニアルバム「One」はHMVのインディーズチャート年間トップでした。
9月にシングル「Home」でメジャーデビューします。その後「心の戦士」、「Kiss Me Good-bye」「This Love」と順調にシングルを量産し、今年6月に満を持して1stアルバムがリリースされました。オリコンで宇多田ヒカルに次ぐ2位と、1stアルバムの初動としては上出来じゃないでしょうか。まだチャート上で頑張ってるようですし。


私はけっこういろんなアーティストのデビューには注目しています。CDショップのフリーペーパーなどで名前を見つけては、ネットを駆使して情報を集め、試聴できるものは試聴し、「これは」というものは1stシングルから買いに走ります。そのアーティストが一年後にどうなってるかと言うと...たいていは忘れられた存在になっていますが。または私の描いていた方向性とは別のものになっています。
クリスタル・ケイなんかもデビューシングルは買ったんですが、その後R&B方面へ行きましたからねぇ。結局この一枚しか買ってません。
Cheriちゃんもデビューシングルからずっと揃えてるんですが、音さたがなくなってそろそろ一年になります。活動してるんですかねぇ。
最近ですとYUIちゃんが、まぁ売れた方でしょうか。1stシングルは何の気なしに買って、「行けるかも」ってんで1stアルバムも手に入れて...。今が正念場ですね。さてどうなりますか。

そんなわけで、私の「青田刈り成功」ってのは珍しいことです。ようやく世間の波長に合ってきたんでしょうか。嬉しいですねぇ。
全13曲収録で、シングル4曲と、インディーズアルバム「One」にも収録されてるこの「Rain」、そして純粋な新曲が8曲含まれています。
はい、インディーズアルバムにも入ってる曲なんです。
インディーズから聞いてる人間として、ここはやはり聞き比べってのをやってみたいと思います。


インディーズのミニアルバム「One」の方ではピアノの弾き語りです。メジャーアルバム「Home」の方ではバンドサウンドになっています。
ピアノの音自体は「One」の方が好きです。「Home」でのピアノはちょっと硬い印象がありますからね。これはピアノで全てを表現する時の音使いと、バンドサウンドの中でピアノを響かせる音使いの違いです。ピアノの録り方だけ「One」の方式にしてしまうと、バンドサウンドに埋もれてしまいますから。
メロディや詩はまったく同じです...当たり前ですが。
「Home」の方ではサビの中でブレイクが入っています。ま、バンドサウンドだからできるんでしょうが。弾き語りの方にもブレイクは入っていますが、ここまでわざとらしい感じはしませんでした。
ピアノの弾き語りもバンドサウンドも、どちらもいいですねぇ。ただ彼女の声に合ってるのは弾き語りの方ですかね。
私のレート付けでは、「One」の弾き語りバージョンが四つ星、「Home」のバンドサウンドが三つ星をつけています。
私の好みではこうなりましたが、世間一般ではさてどちらに軍配が上がりますか。
一応「今日の一曲」ではバンドサウンドの「Home」バージョンを取り上げておきます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM