2006年08月05日

岩男潤子 / 虹の見える丘3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の柴咲コウ。タレントの吉田里深。ミュージシャンのどんと。タレントのマイケル富岡。宇宙飛行士のニール・アームストロング。小説家のモーパッサン。
今日が命日の方。
経営者の本田宗一郎。女優のマリリン・モンロー。文学者の澁澤龍彦。
主な出来事。
元和大殉教(1622)。英米ソが「部分的核実験停止条約」に調印(1963)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩男潤子 / 虹の見える丘
2000年「Canary」収録。
テーマ:虹で続けます。
5月以来久し振りに潤子さんです。
パソコンの方はこの週末になんとか頑張りたいと思います。...できるだけ。

CANARY


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHKの教育番組のナビゲーターなどを経て、94年「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でソロデビュー。
続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて9枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。
声優としてはもっと出しているんですが...そちらはそろってませんので。
amazonなどで検索しますと、膨大な数のCDがリストアップされます。そのほとんどは声優としての顔を利用したアニメやゲームの関連商品でして。改めて声優としての人気をうかがわせます。


このアルバム「Canary」は、2000年にリリースされた5thアルバムになります。企画盤やミニアルバム、ベスト盤などが出てますから、難しいところですが、私の中では一応5枚目と認識しています。
全13曲収録です。シングル曲がかなり入ってまして、「スカーレット」「僕を笑って」「ディープ・パープル」さらにはカップリングの「hurt」「CANARY」「スカーレット」も収録されています。さらにはテレビの二時間番組のテーマになった「月蝕」や過去の名曲「手のひらの宇宙」「Angel Calling」の新録と、ほとんどがファンにとってはお馴染みの曲ばかりのアルバムです。
数少ない完全新録のアルバム曲のひとつがこの「虹の見える丘」です。

彼女の曲は「はかなく切ないバラード曲」に魅力があるんですが、この曲は珍しくアップテンポのサンバです。ま、サンバってのはアップテンポが当たり前ですから、この程度でアップテンポと呼ぶのも憚れますが。
歌声は相変わらず柔らかく艶やかですんで、このサンバのリズムはかなり違和感を感じました。特にこのアルバムは、重たいぐらいに切ないバラードがいっぱいでしたから、この曲だけ「どうしちゃったんだ?」って感じで。
こういう曲も、一曲として聴く分にはいいですね。アルバムの流れでは完全に突出してますが。この曲を作ったことにより、後にまたサンバのリズムを使った「Festazinho」をシングルにしています。
彼女の歌声は(キャラクターソングなどアニメ関係を除いて)切ないバラードってイメージがあった分だけ、意表を突かれました。それだけ強く印象に残りました。

starofkamuy at 09:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM