2006年08月10日

THE ALFEE / STARSHIP5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
俳優の速水もこみち。歌手の安倍なつみ。モーグルの三浦豪太。俳優の筧利夫。バービーボーイズの杏子。政治家の大久保利通。
今日が命日の方。
浮世草子作家の井原西鶴。作曲家のハイドン。水彩画家の山田かまち。
主な出来事。
沖縄都市モノレールが開業(2003)。伊豆諸島の鳥島の火山が大爆発(1902)。シーボルト事件(1828)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
THE ALFEE / STARSHIP -光を求めて-
84年「The RENAISSANCE」収録。
ついに今週末に迫った夏イベを前に、ようやく私自身もアルフィーモードに入ってきました。
予習も含めてイベント終わりまでアルフィーを続けます。

THE RENAISSANCE


アルフィーさんを取り上げる場合は、略歴等をすっ飛ばして当時の情報のみ書き出しています。しかし今回はイベントの予習ということで、当時のことはいっさい触れずに、イベント関連のことをうだうだ書いてみたいと思います。ま、普通のブログ風に。

今回のイベントタイトルが、「YOKOHAMA STAR - SHIP」ということで、おそらくこの曲は演奏されるでしょう。
オープニングになるのか、アンコールになるのか、そういった曲順は当日の楽しみですが、この曲が演奏されなかったら、それこそ「何でこのタイトルなんだ」って事になりますからね。
夏イベでこの曲が最初に演奏されたのは、84年の横浜スタジアムです。ま、私は参加してませんが。それでもビデオなどでライブのことなら詳しいんです。
この84年のイベントはスタート直後から集中豪雨という、野外ならではのアクシデントに見舞われつつも、すさまじいパワーを見せつけていました。
「メリーアン」ヒット後の初の夏イベということで、本人たちはもちろんでしょうが、観客のパワーが凄いんです。雨に濡れようが雷が鳴ろうがお構いなしにコブシを振りかざす姿は、まさに「熱狂的」という言葉がふさわしいですね。三万人が一緒になって雨に濡れるという独特の連帯感も生まれますし。


96年の赤レンガパークでのイベントでも演奏されました。この時は会場を一隻の船に例えて、ステージがブリッジ、長い甲板が客席のような配置になっていました。そこから宇宙船「STARSHIP」というのは想像がつきやすい選曲でした。
私が初めて参加した夏イベ、92年の横須賀「Just Live!」でも演奏されました。かなり舞い上がっていたため、あまり覚えてないんですが。
このスペーシーな曲は、野外の星空がよく似合います。

イベントで聴くこの曲は、映えますねぇ。
アルフィーらしい前向きのポップロックで、思わず体が揺れてしまいます。ファンはコブシも振り上げます。
イントロのピアノと三人のコーラスで会場が一気に盛り上がります。リズムが入ってからはずっと手拍子です。
「メリーアン」「ディスタンス」に続いてリリースされたシングルで、「ペイヴメント」「シンデレラ」と続く、いわゆるアルフィー絶頂期の曲ですから、ファンのウケももちろんいいですしね。
アルフィーはもちろんギターバンドなんですが、この曲ではかなりシンセが活躍します。イントロなどはシンセがメインメロディで、ギターはカッティングですから。ま、それもアルフィーです。
メインボーカルは桜井さん、ブリッジの高音部は高見沢さんが担当しています。
短いけれどていねいに作られてるギターソロも好きです。
2コーラス目のAメロのコーラス、ファンは勝手に「高見沢パート」「坂崎パート」に別れて歌っています。そして初心者がメインの桜井パートを歌っています。いかにアルフィーファンがマニアックかがわかりますね。私はたいてい高見沢パートです。...自己満足です。
エンディング手前のブレイクが、7/8拍分とちょっと長いんで、気持ちがはやってる時は注意ですね。ここでフライングするとカッコ悪いですから。

04年のベスト盤では新録のカットアウトバージョンが収録されています。ライブで聞き慣れていると、アルバムのフェードアウトに違和感を感じるという変な現象が起きますからね。
さて今度のイベントではどこで歌われますかね。楽しみです♪

starofkamuy at 06:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM