2006年08月11日

THE ALFEE / Best Hit ALFEE5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
歌手のAI。水泳の千葉すず。女優の喜多嶋舞。L-Rの黒沢健一。漫画家の吉田戦車。俳優の中尾彬。作曲家の小林亜星。女優の岸恵子。小説家の吉川英治。
今日が命日の方。
画家のジャクソン・ポロック。鉄鋼王アンドリュー・カーネギー。
主な出来事。
ドイツで「ワイマール憲法」制定(1919)。ベルリン五輪水泳女子200m平泳ぎで前畑秀子が優勝(1936)。深海調査船「しんかい6500」が水深6527mの世界記録を達成(1989)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
THE ALFEE / Best Hit ALFEE
06年「STARTING OVER -BEST HIT OF THE ALFEE-」収録。
アルフィー夏イベ予習を続けます。
明日が初日です。早いですねぇ。特にここのところドタバタしてたんで、いつもの年より予習が短くなってしまい、きちんとノリについていけるか心配です。
ま、毎年出たとこ勝負なんですけどね。

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~


予習に時間を割けなかったので、裏技的にこんなのを出してみます。
つい先日発売されたばかりのベスト盤からです。ま、最近ったって、3月末ですが。
アルフィーさん、ベスト盤は山ほどあるんですが、ネタ的には苦しくなってるようですね。デビュー○周年記念とかで体裁をとっていますが。このアルバムは「ライブ通算2000回記念」の企画盤です。
バンドでライブ2000回というのは確かに凄いんですが、それでアルバムを出されても...。ファンの出費は大変なんです(T T)
ま、泣き言は置いといて。
このアルバム、確かにデキは凄いです。シングル作だけどまだアルバムに入っていない「希望の橋」「ZeRoになれ!(これはカップリング曲)」「夜明けの星を目指して(これもカップリング曲)」の三曲と、クラシック企画盤「The ALFEE Classics」で演奏された「組曲:Symphony of The ALFEE」のバンドバージョン、そしてこのヒットソングメドレーという構成です。たった5曲ですが、1時間という長尺です。このヒットソングメドレーが27:42と長いですからねぇ。


全15曲のシングル曲ばかりが選ばれています。
Weekend Shuffle
19 -nineteen-
風曜日、君をつれて
シンデレラは眠れない
タンポポの詩
Juliet
サファイアの瞳
白夜
STARSHIP
Promised Love
メリーアン
Flower Revolution
Sweat & Tears
星空のディスタンス
100億のLove Story

「Sweat & Tears」は1番坂崎ボーカル、2番桜井ボーカル、3番高見沢ボーカルの特別版になっています。こういうのはライブではたまに聴けますが、スタジオ盤では初めてですね。
ラストの「100億のLove Story」はギターによるインストです。
バラード系が「Promised Love」一曲しか入ってない、とか、桜井ボーカルが多い、とか。ま、ファンの我が侭はきりがないんですが。
昨年秋のツアーでは演奏されていたそうですが、今度の夏イベではどうなんでしょうか。これだけ代表作が入ってしまうと、逆に演奏する曲がなくなるような気もします。
「Sweat & Tears」はやはり本編のラストの方か、アンコール辺りで聴きたいですね。この曲は夏イベのハイライトですから。
「ディスタンス」も日が暮れてからの方が嬉しいです。夕焼け空の下で聴くよりは、やはり星空の下で聴きたいです。...そもそも晴れるかどうかも問題ですが。
夏イベ用のオリジナルメドレーでもやってくれるんでしょうか。それならそれで楽しめますね。次に何がくるか想像しながら聴いてられます。なにしろキャリアが長い分、シングル曲だけでも50曲以上、全ての曲を合わせれば200曲以上ありますから。ファンもそれだけ予習しとかなくちゃいけませんね。

このメドレーは、アルフィー上級者が楽しめる初級者向けのトラックですね。欲を言えば切りがないんですが、期待度を込めて五つ星です。

starofkamuy at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM