2006年08月26日

岩男潤子 / 晩夏5

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
俳優のマコーレー・カルキン。パイレーツの浅田好未。ミュージシャンの曽我部恵一。歌手の国武万里。歌手の石井明美。ピアニストの国府弘子。漫画家のいがらしゆみこ。
今日が命日の方。
飛行士のチャールズ・リンドバーグ。俳優のロン・チャニー。
主な出来事。
フランス国民議会が「フランス人権宣言」を採択(1789)。100円札を廃止し新硬貨に切り替えることが閣議決定(1966)。地ビール容認(1993)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
岩男潤子 / 晩夏
99年「Favorite Songs」収録。
テーマ:夏で続けます。
今朝方は久し振りに熱帯夜から解放されたようです。
昼はまだしも、夜ぐらいは涼しくなってくれないと、体力がもちません。
ま、もうしばらくは暑い日が続くようですが、ようやく夏も先が見えはじめたようですね。

Favorite Songs


アイドルグループ「セイントフォー」の一員、ってところからキャリアをスタートさせています。
その後「うたのおねえさん」やらNHKの教育番組のナビゲーターなどを経て、94年のアニメ「モンタナ・ジョーンズ」のヒロイン役で声優デビュー。以降人気声優としても活躍しています。
歌手としては95年に1stアルバム「はじめまして」でソロデビュー。
続いて96年に2ndアルバム「Entrance」、97年に3rdアルバム「Kimochi」。
この頃までが歌手としての全盛かもしれません。
その後もボチボチ出していましたが、最近はインディーズとライブで活動していて、一般のCD屋では音源が手に入りません。残念なことです。
歌手としてはミニアルバムを含めて9枚のアルバム、ライブ盤、ベスト盤等を出してます。
声優としてはもっと出しているんですが...そちらはそろってませんので。
amazonなどで検索しますと、膨大な数のCDがリストアップされます。そのほとんどは声優としての顔を利用したアニメやゲームの関連商品でして。改めて声優としての人気をうかがわせます。


このアルバム「Favorite Songs」は、99年にリリースされたベスト盤です。全12曲収録です。
ベスト盤とはいっても、いわゆるシングルの詰め合わせとは違い、彼女の思い入れの詰まった曲ばかりが集まっています。よってアルバム曲がかなり多めにセレクトされています。本人はもちろん、ファンも納得の選曲です。
ホントの意味でのベスト盤ですね。ま、シングル曲がそれほどないってのもあるんでしょうけれど。

この「晩夏」のオリジナルは、2ndアルバム「Entrance」に収録されています。
この2ndアルバムは優秀な楽曲が多くて好きですねぇ。
作家陣が凄いんです。尾崎亜美、谷山浩子、相曽晴日さん。
「晩夏」は晴日さんの作です。


彼女は声優にはもったいないほど歌は上手ですから、こういうしっかり作られた曲はきっちりと歌っています。
これは新録になるんですかね。オリジナルとベスト盤とを聴き比べてみると、バックの音はあまり変わりませんが、声の印象がかなり違います。
オリジナル盤では几帳面というか、しっかり歌わなきゃ、という感じが見え見えでした。このベスト盤では強調するところと引っ込むところが自然とできています。歌手としてきちんと力をつけてきてたってことでしょうか。
歌手としての成長を一緒に楽しめるのは、青田刈りのいいところですね。

この曲は良くできてますねぇ。晴日さんの感性がたっぷり入っています。
こういう曲を書いてもらえただけで、歌手冥利に尽きますね。
そして書いた曲をしっかり、大切に歌ってくれるというのは、作家冥利に尽きますね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:20│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM