2006年09月03日

Every Little Thing / For The Moment4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
俳優のチャーリー・シーン。DJのキャロル久末。キャロルのジョニー大倉。漫画家の楳図かずお。自動車設計のフェルディナント・ポルシェ。
今日が命日の方。
小説家のエラリー・クイーン。映画監督のフランク・キャプラ。
主な出来事。
王貞治が通算756号本塁打で世界記録を達成(1977)。源頼朝の奥州平泉攻め(1189)。米独立戦争の講和条約に調印(1783)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Every Little Thing / For The Moment(アコースティック・バージョン)
03年「Every Best Single 2」収録。
流れから新しいテーマ:別バージョンを取り上げます。
普通にお気に入り曲を選んでたんですが、こういうのが多いんですよね。
よっぽどアマノジャクなんでしょうか。万人が好むシングル曲より、マニアックな曲を好む習性があるようです。

Every Best Single 2 (CCCD)


持田香織(vo)、伊藤一朗(g)、五十嵐充(Key&Program)の三人組でスタート。
96年デビュー。いきなり「Feel My Heart」「Future World」「Dear My Friend」と立て続けにヒットを飛ばし、このアルバム「everlasting」は200万枚を越える大ヒットとなってます。
その後もヒット曲を出し続けますが、2000年に五十嵐がプロデュース業に専念するため脱退。しかし相変わらず出せばヒットという第一級のユニットとして活躍しています。
楽曲製作者と女性ボーカル、ギターという編成はDo As Infinityと同じですね。長尾大が制作に専念するにあたり解散という道を選んだのとはかなり違いますが。
やはり伊藤一朗のキャラがそれなりに大きかったんでしょう。
この8月に7枚目のオリジナルアルバムが発売され、相変わらずヒットしています。


このアルバム「Every Best Single 2」は、03年にリリースされた二枚目のベスト盤です。
デビュー以降爆発的なヒットを続けた頃の曲は、99年にリリースされた「Every Best Single +3」に収められています。
そして2000年以降の曲がこちらに振り分けられています。
具体的曲名を挙げれば、2000年1月発売の「Pray」から「愛のカケラ」、「jump」、「UNSPEAKABLE」、そして03年7月発売の「ファンダメンタル・ラブ」まで。シングル曲ばかり13曲と、ボーナストラック的に初期ヒット曲のアコースティック・バージョンが2曲入っています。
この「For The Moment」と「出逢った頃のように」のアンプラグドバージョンはいいですねぇ。ほとんどこのアンプラグド目当てで、このベスト盤を買った口です。

原曲は97年リリースの4thシングルです。初期のヒット曲ですんで、「きらきらシンセ」+「持田のボーカル」+「頑張ってるけど存在感がないギター」という、まさにELTサウンドでした。
これがアコースティックで演奏されてるんですから、私のような物好きにはたまりません。

原曲よりかなりテンポが落としてあります。
バックの音は基本的に生ギターです。左にストローク、右にアルペジオが響いてます。さらに軽めのパーカッションとベース、時折ピアノも入ってきます。
持田の声は、さすがアンプラグドだけあって柔らかい声で歌っています。原曲はシンセが突っ走って、ロック系のギターが脇をかため、メリハリのあるボーカルで聞かせています。対してこのアコースティックではゆったり柔らかに、ほんわか聴かせています。
持田のボーカルもかなり粘りがあり、独自の色が出せるようになりました。五年も経てば実力もつきますし個性も出せるようになるってことですかね。
ちょっと切ないオリジナルもいいんですが、このアコースティック・バージョンの方が、私には好みです。
ちなみにこのバージョンのアレンジはいっくんがやってるそうです。

starofkamuy at 13:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM