2006年09月28日

片倉三起也 / プラタナスの葉末に風は眠る3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の吹石一恵。テニスの伊達公子。タレントの渡辺美奈代。F1レーサーのミカ・ハッキネン。パール兄弟のバカボン鈴木。歌手の内藤やす子。女優のブリジット・バルドー。往年の司会者エド・サリヴァン。建築家のコンドル。画家のカラバッジオ。
今日が命日の方。
ジャズのマイルス・デイビス。天文学者のハッブル。
主な出来事。
パリにピカソ美術館が開館(1985)。ダッカ事件(1977)。NECがパソコンPC8000シリーズを発売(1979)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
片倉三起也 / プラタナスの葉末に風は眠る
04年「月のひかり」収録。
テーマ:風で続けます。
得意とするJ-Pop系を除いて続けてましたが、そろそろネタが厳しくなってきました。それ以上に飽きてきました。
なのでそろそろテーマを変えたいと思います。
最後にクラシックというか、ジャズというか、ポップスというか、括りが難しい曲を。

月のひかり


公式なプロフィールはあまり発表されていません。いくつか情報は持っていますが、どこまで正確か分かりませんので割愛します。
映画やアニメ、ドラマなどの音楽制作、CM音楽などで名前を見ることがありますね。ま、映画も見ない、アニメも見ない、ドラマもあんまりという私にはあまり接点はないんですが。
ソロの片倉さんとはそんなに接点はないんですが、ユニット活動となりますとフェイバリットアーティストとなります。
ユニットでは天才魔女の宝野アリカさんとAli Projectとして活躍しています。こちらがメインと言ってもいいでしょうね。
アリプロとしてはもう20年近い活動になりまして、一部のマニア及び好事家から高い評価を得ています。最近ではアニメのヒットと相まって、ベスト盤がオリコンでトップ10に入るヒットも記録しています。アニメのテーマでのヒット曲が多いんですが、アニソンアーティストと思われるのはちょっと悔しいですね。


1 Diabolic Sequence (Strings Ver.)
2 月光の橋
3 月のなかの少女
4 ガラス天井のうちゅう
5 月の奏でるピアニッシモ
6 プラタナスの葉末に風は眠る
7 Diabolic Sequence (TV Ver.)

アリプロでは作曲と演奏を担当している片倉さん。印象的ないい曲を作るんですが、なかなかアリプロ以外の音源はリリースされることがありません。
そんな数少ない音源の一枚です。っていうか、このミニアルバムしか持っていませんし、他にリリースされてるのか知りません。アニメのサントラ等のリリースはあると思いますが、純粋な音楽作品としてはこの一枚だけじゃないかと思います。
インディーズでリリースされたミニアルバムです。
「ガラス天井...」とこの「プラタナスの...」以外はどれも短く、2分代が4曲、最後の「TV Ver.」にいたっては40秒程度です。
どれもが小品ですから当たり前ですが、あっという間に終わってしまいます。しかもすべてインスト曲ですし、アニメのテーマでアリプロが歌ってるような過激な曲調はありませんから、BGMとしては最適です。

この曲「プラタナスの葉末に風は眠る」は、Ali Projectの01年のアルバム「Aristocracy」にも収録されています。
リリース日からしますと、アリプロの方がオリジナルということになりますが、ま、インストですし、アリカの声が入ってないってことは片倉さんのソロということで認識しています。

独特の譜割ですねぇ。一般的な4/4とかではなく、6/8的なところもありますし、5拍なのかな、って思う時もあります。どこが頭か数えてるうちに分からなくなっちゃうんですよねぇ。
テンポもずいぶん変わります。頭の方ではゆったりした映画音楽っぽいバラード調ですが、途中では遊ぶように跳ねてる部分もありますし、曲の雰囲気がドンドン変わっていきます。
そういう部分ではプログレ的要素も持った曲です。
基本的にはピアノのインストです。他に脇を固めるようなストリングスが響いてます。こういう曲の作り方は坂本龍一に似てますね。まぁ教授の方は映画音楽の世界では巨匠の地位にありますけれど。

アリプロがアニソンというジャンルではありますがヒットできたのも、アリカの声以上にこの人の作曲能力の高さにあると思います。「グラギニョ」や「阿修羅姫」のような曲ではわざと思い切ったコードチェンジで驚かせていますが、きちんとした土台ができてないと続きませんからね。
やはりこの人はある種の天才でしょう。
もうちょっとこういったギミックじゃない曲で評価されてもいい人だと思います。

starofkamuy at 06:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!Pop 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM