2006年10月18日

今井美樹 / Blue Moon Blue4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
タレントの川村ひかる。女優の京野ことみ。俳優のジャン・クロード・ヴァン・ダム。テニスのマルティナ・ナブラチロワ。歌手の郷ひろみ。漫画家の馬場のぼる。ロックンロールの雄チャック・ベリー。
今日が命日の方。
発明家のトーマス・エジソン。医師シーボルト。徳川大名の本多忠勝。
主な出来事。
アメリカの木星探査機「ガリレオ」打ち上げ(1989)。イギリスのモデル・ツィギー来日。ミニスカートブーム(1967)。ゾルゲ事件(1941)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
今井美樹 / Blue Moon Blue
92年「flow into space」収録。
テーマ:月で続けます。
そろそろ別のテーマを考えなきゃいけないんですが、紹介したい曲は沢山残ってるんですよねぇ。
これでなかなかやめ時も難しいです。

flow into space


以前今井美樹のオルゴール曲を紹介しましたが、彼女自身を取り上げるのは初めてですね。
63年4月14日生まれ、宮崎県出身です。
83年にモデルとしてスタートし、84年からは女優、86年からは歌手としても活動しています。
90年前後まではトレンディドラマなどにも出演していましたが、最近は歌手活動のみであまり姿を見ませんねぇ。2000年に久し振りにドラマ主演をしましたが、やはりその後は姿を消しました。
99年に彼女のプロデュースを担当している布袋寅泰と結婚しています。山下久美子からの略奪愛と話題になりましたっけ。あまり興味が無いんで、その話題はスルーしましたが。
さて音楽活動の方にスポットを当てますと、86年の「黄昏のモノローグ」がデビュー作となります。
最初のヒットらしいヒットは88年の「彼女と Tip On Duo」でしょうか。資生堂のCMソングとして話題になっています。
89年の「瞳がほほえむから」はドラマの主題歌ということでミリオンセラーを記録しています。
その他に代表作として「Piece Of My Wish」「Miss You」「Pride」などがあげられますかね。特に「Pride」はいろんなところで使われてた記憶があります。もちろん彼女のボーカル以外にもカバー盤が出てました。160万枚を売り上げた彼女のトップソングです。


1 Blue Moon Blue
2 amour au chocolat
3 素敵なうわさ
4 The Days I Spent With You
5 かげろう
6 永遠が終わるとき
7 雪の週末
8 flow into space
9 遠い街から

このアルバム「flow into space」は、92年にリリースされた7thアルバムになります。企画盤やベスト盤が挟まっていますから異論はあるかと思いますが。
久石譲がプロデュースを担当しています。2、4は初めて布袋が曲提供したものです。
1がシングル曲、2がそのカップリング曲、5は翌年発売されたシングル「Bluebird」のカップリングになります。
全体的にバラードが多いのが気になりますが、ま、この人の持ち味ですからね。


バラード曲ってのは、歌詞が短くていいですねぇ。4分半の通常の長さの曲ですが、歌詞はたったこれだけです。それも歌が短く演奏が長いという感じではありません。
やたらとストリングスが綺麗な曲です。曲の間は生ギターが綺麗に響いています。もちろんピアノをはじめとする他の楽器も顔を出しますが、この曲の印象は生楽器ですね。
間奏のストリングスを聞いてると、何かスタンダード曲のような雰囲気です。映画音楽などに近いものを感じます。どことなく「ムーン・リバー」を思い起こしました。
メジャーキーのバラードってのは柔らかく包み込むような雰囲気がいいですね。
彼女の楽曲は、あまりマイナーキーのイメージがありません。バラードでも印象に残っているのは、ほとんどがメジャーキーの柔らかいものばかりです。
そういう意味では彼女らしい楽曲なんでしょう。私の中では「Pride」と並んで、彼女の代表曲だと思っています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM