2006年10月20日

Ali Project / 月光夜4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
モー娘。の新垣里沙。Z-1の藤谷舞。俳優の山田孝之。女優の中野みゆき。タレントの吉沢秋絵。歌手のKATSUMI。女優の山口智子。LOOKの鈴木トオル。カシオペアの向谷実。小説家の眉村卓。小説家の坂口安吾。推理作家のエラリー・クイーン。詩人のランボー。
今日が命日の方。
政治家の吉田茂。農政家の二宮尊徳。日本画家の杉山寧。
主な出来事。
外国タバコの一般販売を開始(1960)。富士川の合戦(1180)。日比谷公会堂が開場(1929)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Ali Project / 月光夜
05年「神々の黄昏」収録。
テーマ:月で続けます。
この人たちは月をテーマにした曲が山ほどあります。
続けざまに何曲か取り上げようかとも思いましたが、いい加減私の方が飽きてきましたんで、「これぞ」の一曲に絞りました。

神々の黄昏


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。
アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏を担当。
男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。92年にメジャーに昇格しています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターからもリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんですね。
アニメの主題歌によるヒットが多いんで、いわゆるアニソンに分類されてます。
しかし聴き込んでいくといわゆるアニソン系の音とは別の顔も見られます。私などはそちらの一般的なポップスから入りましたんで、今のアニソンの音は逆に身構えてしまいます。


1 Visconti Chie (Inst.)
2 病める薔薇
3 アンジェノワールの祭戯
4 百合と夜鴬
5 彼と彼女の聖夜
6 蜜薔薇庭園
7 月光夜
8 神の雪
9 Vanitas (Inst.)
10 マリーゴールドガーデン
11 Je Te Veux

このアルバム「神々の黄昏」は、05年にリリースされたストリングスアルバムです。
この人たちはちょっと変わった活動をしていまして、アニメのテーマなどで聴けるぶっ飛んだ印象の曲の他に、普通のポップス曲、そしてストリングス曲のみを集めたアルバムがあります。
これはそんなストリングスアルバムの3枚目になります。半分が書き下ろし、半分(というか3曲)は以前のアルバム収録曲をストリングスにアレンジし直したものです。
もともとこういった静かなストリングスの調べとアリカのボーカル、という組み合わせが好みだった私にとっては、普通のアルバム以上に好きな作品です。
どの曲も絶妙なアレンジで好みですが、特に10などは原曲以上の良さだと思います。
10はAlbeniz、11はErik Satieの作曲です。どちらもクラシック界では有名な作曲家ですね。アリプロはこういったクラシック楽曲に取り組むこともありますし、歌詞の中でクラシック曲に触れることもしばしばです。音楽的な知的好奇心の塊なのでしょう。


スローバラードです。バックの音はストリングスとピアノのみ。これにアリカのボーカルが乗ります。
アリカはなかなか歌の上手い人でして、いろんなボーカルスタイルができます。アニメのテーマはたいてい早口でギミックに満ちた曲ばかりですが、どちらかといえば私はこういったバラードの優しい曲が好みですね。
こういったバラードでは正統的な歌声が堪能できます。意外と知られてませんが、この人も高音部で細くならないクリスタルボイスなんです。どうしても早口のギミックばかりが印象に残ってしまいますが、こういうしっとりしたバラードを聴くとその歌声に魅せられます。そして何より、その独特な雰囲気が他とは違います。
この人の歌声は、昼よりも夜がいいですねぇ。それもできれば一人で聴きたくなります。賑やかなパーティーには似合いません。
6分半の長い曲ですが、あまり時間を感じさせません。歌声ももちろんですが、片倉さんの作るメロディ、そしてストリングスのアレンジで時間が止まったように感じます。
アニソンでの印象が強すぎるので、こういった曲はちょっとマニアックな感じになりますが、アリプロはしっとりしたバラード曲にこそ持ち味があると思います。こっち系がもうちょっと評価されればなぁ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM