2006年10月23日

上戸彩 / 太陽と月3

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
皇族の秋篠宮眞子内親王。タレントのはしのえみ。F1レーサーのアレックス・ザナルディ。リンドバーグの小柳昌法。歌手の渡辺真知子。作曲家の細川俊夫。小説家の篠田節子。サッカーのペレ。詩人の土井晩翠。
今日が命日の方。
博物学者のシートン。コラムニストの山本夏彦。詩人のゴーチエ。
主な出来事。
第一次オイルショック(1973)。ハンガリー騒動(1956)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
上戸彩 / 太陽と月
04年「Message」収録。
テーマ:月で続けます。
80年代アイドルの次は、グッと近くなって現在のアイドルです。
とはいっても、アイドルに関する私の引出しは凄く小さいので、何度か取り上げたことのあるこの人を持ってきました。

MESSAGE (CCCD)


97年の「国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞。
以来アイドルらしく映画に、ドラマに、CMにグラビアに、そして音楽にと大忙しです。
主立ったものだけでも01年のTBSドラマ「金八先生」、02年の花王「8x4パウダースプレー」のCM、03年の映画「あずみ」、ロッテ「爽」のCM、損保ジャパンのCM、04年ドラマ「エースをねらえ!」、大塚製薬「オロナミンC」のCMなどなど。今年もスチュワーデスのドラマをやってますね。ドラマや映画はどれも見てませんが。
関係ありませんが、彼女のドラマってコスプレものが多いような気がしますが...。
音楽関係に絞りますと、02年以来シングル13作、アルバム4作、企画盤がひとつ、先月には初のベスト盤も出されました。
ベスト盤を出したことで一つ区切りになるんでしょうかねぇ。

「国民的美少女」で、しかもちょっときつめな印象(「あずみ」の影響でしょうか)と、可愛いだけじゃないってのがいいんでしょうかねぇ。
かなり昔になりますが、山口百恵さんと似た印象を受けました。あそこまで「国民的」ではありませんが。
ま、私の好みの顔立ちだったというのもありますが(黙ってれば、です。笑った顔は可愛いとは思いますが、それほど好きになれません)。ジーパンにブーツで革ジャン着てギターを持ったらかなり惚れるんですがねぇ...そこまで硬派なことはやってくれません。


1 愛のために。
2 贈る言葉
3 MESSAGE
4 青空
5 感傷
6 MERMAID
7 太陽と月
8 PERSONAL
9 微熱
10 キセキ
11 Silence
12 Steppin' out
13 愛のために。
   Lover's Splash Mix

04年にリリースされた2ndアルバムです。
1、3、5、9がシングル曲、2、6、8、11がカップリング曲となります。13 がリミックスということを考えると、12曲中8曲が既存曲...。なんともお手軽ですね。
シングル曲は仕方ないにしても、カップリングの数を落として新曲を突っ込んでくれた方が、ファンは楽しめるでしょうに。もっとも私のようにシングルを買わない人間はこの方が助かりますが。


数少ないアルバム曲です。
ミドルテンポのゆったりした曲です。
バックの音は打ち込み主体で、あまりバンドの音はしません。生ギターの音もしますが、ちょっと音が硬く感じますんで打ち込みかも知れません。ドラムやなんかもやたらと乾いた音になっています。スタジオでしっかり作り上げた曲というよりは、宅録のデータに合わせて歌を入れたような感じです。
ボーカルは中央の引っ込んだところに位置し、コーラスが入ると埋もれる感じがします。こういう定位は、アイドルには珍しいですね。普通メインボーカルを前面に出して、楽器の音を抑えるんですが。
バックの音にあまり起伏はありませんが、その分コーラスの付け方に工夫しています。素のままのAメロに対して、サビでは両脇から包み込むようなコーラスをつけて盛り上げています。こういう作り方も「アリ」だとは思いますが、彼女のボーカルにはどうなんでしょうか。もうちょっとバンドっぽさを前面に出して、しっかり歌い上げた方がカッコよく感じます。ま、私の好み、というだけの話ですけどね。
とまぁ、辛口の希望をいろいろだしてみましたが、音楽活動の方は、継続してくれるんでしょうかねぇ。そちらの方がよっぽど心配です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM