2006年10月31日

Ali Project / 勇侠青春謳4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
歌舞伎俳優の2代目中村勘太郎。タレントの大河内志保。Zeppet Storeの赤羽根謙二。女優の藤田美保子。競馬騎手の岡部幸雄。漫画家のつげ義春。女優の浜木綿子。童話作家の灰谷健次郎。政治家の蒋介石。画家のマリー・ローランサン。作曲家のボロディン。
今日が命日の方。
Raphaelの華月。映画監督のフェデリコ・フェリーニ。推理作家の木々高太郎。
主な出来事。
インドのガンジー首相が暗殺される(1984)。日本記者クラブ結成(1969)。秩父事件(1884)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
Ali Project / 勇侠青春謳
06年同名シングル。
最近仕入れてきたネタの第三段です。
この人たちもフェイバリット・アーティストの一つですから、発売日にゲットしてきました。
ついこの間も取り上げたんですが...。

勇侠青春謳


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。
アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏を担当。
男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。92年にメジャーに昇格しています。
CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍しています。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターからもリリースしています。ここら辺はアニメのテーマだったことでレコード会社がバラバラなんですね。ちなみに今回のシングルはビクターでした。
アニメの主題歌によるヒットが多いんで、いわゆるアニソンに分類されてます。
しかし聴き込んでいくといわゆるアニソン系の音とは別の顔も見られます。私などはそちらの一般的なポップスから入りましたんで、今のアニソンの音は逆に身構えてしまいます。


1 勇侠青春謳
2 鎮魂頌
3 勇侠青春謳 (Inst)
4 鎮魂頌 (Inst)

シングルは曲数少ないから楽ですねぇ。その分楽しみも少ないんですが。
この人たちの曲は、やたらと難しい漢字が出てきます。読み方に苦労します。
タイトル曲の方は「ゆうきょうせいしゅんか」、カップリングは「ちんこんしょう」とフリガナが振ってありました。
今回もアニメのテーマだそうです。現在TBS系金曜深夜放送中の「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマとなっていました。ま、例によって見たことないんですけど。


相変わらず難しい世界観です。アニメは見ていないので、そちらの世界とどの程度リンクしてるのかよく分かりませんが、確固たる状況設定ができてるようです。それについていけるかどうかは、また別ですが。
普段のアリプロの曲ですと、ゴスロリ風中世ヨーロッパ調の曲が多いんですが、この曲は幕末・明治初期の世界観に近いような気がします。ま、ジャケットのデザインがイメージ的にそうだってだけかも知れませんが。
詩を読んだ感想は「長野まゆみの小説に似てるな」ってとこでしょうか。
相変わらずギミックのいっぱい詰まった曲です。とことん直線的なテンポで揺らぎがまったく無く、強弱を執拗に強調するためコードチェンジのインパクトが不自然なほど響きます。
こういった作曲をする人がいませんから、なおさら独特の感じがします。さすが奇才・片倉三起也ですね。それをしっかり歌いこなすアリカも希代の天才じゃないでしょうか。
ただこういう曲は好みがはっきり別れますから、好きな人はどっぷりはまる世界ですが、苦手な人はどうやっても取っつけない世界でしょうね。
そういったところがカルトな人気を誇りながら、大ヒットとはならない所以でしょうか。ま、アニメの摩訶不思議な世界観を表現するにはちょうどいいのかも知れません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM