2006年11月07日

絢香 / 君のパワーと大人のフリ4

《今日は何の日》
まずは今日がお誕生日の方。
女優の片瀬那奈。女優の内山理名。TOKIOの長瀬智也。女優の安田奈央。俳優のイーサン・ホーク。タレントの伊集院光。ル・クプルの藤田隆二。歌手の種ともこ。タレントの笑福亭鶴瓶。小説家の荻野アンナ。歌手のジョニ・ミッチェル。小説家のアルベール・カミュ。物理学者のマリー・キュリー。
今日が命日の方。
小説家のトルストイ。シャンソン歌手の越路吹雪。俳優のスティーヴ・マックイーン。
主な出来事。
奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見(1983)。東京永田町に帝国議会議事堂(現在の国会議事堂)が落成(1936)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★

《今日の一曲》
絢香 / 君のパワーと大人のフリ
06年「First Message」収録。
ついでに先週一緒に仕入れてきたものから。
まだまだ新人の1stアルバムながら、売り上げは凄い勢いです。
危うく買いそびれるところでした。

First Message


87年12月生まれの18才。大阪・守口市出身です。
好きなアーティストにビートルズ、キャロル・キングなどと並んでドリカム、平井堅...平井堅なんてついこの間じゃないですか!?
好きなアーティストと影響を受けたアーティストは別だ、とも思いますが、もうそういう人が出て来てるんですねぇ。
スタートがちょっと変わってますね。05年12月からネット配信限定で「三日月」がリリースされています。これは今年に入り、ファンの声に後押しされてシングルになりました。
06年2月に「I believe」でメジャーデビュー。いきなりドラマの主題歌に抜擢され、一気に知名度を上げました。
5月からライブツアーを始め、それに合わせて「melody」を限定でリリースしています。
7月にもドラマの主題歌「Real voice」をリリース。
9月にそれまでネット限定だった「三日月」がシングル化されリリース。この曲は待望のオリコン1位を獲得しています。
そして先週11月1日に、1stアルバム「First Message」がリリースされました。


1 Start to 0 (Love)
2 Real voice
3 Sha la la
4 ブルーディズ
5 I believe
6 Stay with me
7 melody
8 君のパワーと大人のフリ
9 永遠の物語
10 時を戻して
11 1・2・3・4
12 Story
13 ライラライ
14 三日月
15 message

15はおまけ程度の小品です。
2、5、7、14がシングル曲、3、4は「melody」のカップリング曲になります。
ということで、このアルバムは前半が既出曲を中心にしたベスト盤、後半が新作中心のオリジナルアルバム、として見ることができますね。
ま、ヒット曲が多くなればなるほど、ベスト盤的意味合いが出てくるのは仕方ないでしょう。
オリジナルアルバムとしての整合性はあまり感じられませんが、1stアルバムとしては頑張ってるんじゃないでしょうか。楽曲の質はなかなか高いものがありますから、普通のポップ・ロックアルバムとしては80点以上、買って得したと思えるアルバムに仕上がっています。


かなりはじけた「ロッケンロール」です。
いいですねぇ、こういう分かりやすい曲は。単純明解、ストレートな曲調は、最近聞かなくなりましたからね。
バックの音はごくごく普通のバンド編成です。ベース、ドラムのリズム隊に、生ギターがストロークで、エレキギターは気の向くままに。初期エルトンばりのピアノも入ってますが、ちょっと音が小さいのが残念です。
「I believe」のブレイクが頭にありますから、どうしてもR&B系のゆったりした曲が多いのかな、と思ってました。ロック系の音でももうちょっと大人っぽい曲になると思いきや、こんなストレートなロックンロールですからねぇ。嬉しい誤算でした。
こういう曲はライブで映えるでしょうねぇ。ライブハウスでこの曲なら盛り上がりも確実でしょう。
ちょうど18日、来週末からライブハウスツアーが始まります。チケットが取れたらいってみたいですね。...東京は平日やん!!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:14│Comments(0)TrackBack(1)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 絢香、待望の1stアルバム発売! 絶対に聴いた方がいいかもよ??。  [ 好きです!J-POP ]   2006年11月14日 16:33
本日11月1日に絢香ちゃんの1stアルバム 「First Message」が発売となりました。 私はもちろん昨日買っちゃいましたけどね。(笑) 今回のアルバムには初回出荷分30万枚のうち3000枚に 「GOLD TICKET」が入ってるということで緊張の中で開封しました。 言うまでもな...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM