2007年01月01日

THE ALFEE / 天河の舟4

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
KinKi Kidsの堂本光一。女優のチェ・ジウ。マラソンの増田明美。カシオペアの野呂一生。ハウンドドッグの大友康平。SF作家の夢枕獏。歌手の尾崎紀世彦。歌手の田端義夫。聖徳太子。
・今日が命日の方。
小説家の福本和也。物理学者のハインリッヒ・ヘルツ。
・主な出来事。
ヨーロッパの新通貨「ユーロ」流通開始(2002)。北京で民主化を求める学生デモ(1987)。太陽暦実施(1873)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
THE ALFEE / 天河の舟
06年「ONE -Venus of Rock-」収録。
さて、年頭にふさわしいかどうかは別にして、06年の個人的音楽ニュースを纏めてみました。
まずはこのアルフィーの新アルバムです。発売は11月ですから、最終盤のニュースになりますかね。

ONE-Venus of Rock-


オリジナルアルバムとしては03年の「Going My Way」以来ですから、丸3年ぶりになります。その前が01年「Glint Beat」、さらに一つ前が99年「orb」ですから、ここんところ2年おきだったんですねぇ。それが丸3年。いつもより1年多く待ちました。
それだけ聞くとずいぶん寡作になってるようにも感じますが、相変わらずライブは年中続けていますし、ベスト盤やら企画盤やらは毎年のように出ていますし。ま、それはそれでファンにはつらいところですが。
毎年のように出されるベスト・企画盤ですが、今年はライブ2000回を記念した微妙な企画盤が出ました。アルバム未収録だった曲が3曲入った他、クラシック企画で披露していた「組曲・Symphony of The ALFEE」のバンドバージョンと、数々のヒット曲をつなぎ合わせた新録「Best Hit ALFEE 15」というメドレーが入っていました。
映像の方では毎年夏のイベントのDVDが出ますが、06年はさらにライブ2000回だった大宮でのライブDVDが出ました。いつもよりちょっと大変だったですねぇ。


「ONE -Venus of Rock-」
1 愛を惜しみなく
2 天河の舟
3 春の嵐
4 Innocent Love
5 One Love
6 愛のチカラ '06
7 Change
8 Shout
9 100億のLove Story
10 ONE

今回も粒が揃ってますねぇ。1高見沢ボーカル、2坂崎ボーカル、3桜井ボーカルと散らせてからシングル曲へと流れ込む前半は素晴らしいデキです。多少はファンの贔屓目もあるでしょうが、四つ星が並びます。
中盤でちょっと流れを変えた後、7、8あたりはライブ映えする曲を入れています。
4、9がシングルの別バージョン、6は上戸彩への提供曲のセルフカバー、10は06年大阪国際女子マラソンのテーマ曲でした。この6、10もいいデキでしたねぇ。
なおこのアルバムは、通常盤の他に、CD+DVDの限定盤、LPサイズのでかジャケ盤と、計三種類が出ています。ファンはしんどいですねぇ。


ちょっと変わった曲です。12弦の生ギターのストロークが印象的です。ドラムもちょっと民族っぽいというか。エレキも乾いた音でのアルペジオが特徴的です。
またミックスで中高域をちょこっと膨らませているようで、低音よりもこの生ギターの音が大きく響いています。
基本的にはアルフィーロックですが、色付けが今までと違うんですよねぇ。イメージとしてはアニメの西部劇でしょうか。ふとそんな気がしただけですが。
坂崎ボーカルですが、もちろん三声のコーラスがバッチリ入っています。そして間奏には相変わらず変拍子が入っています。
坂崎さんの乾いたボーカルっていいですよねぇ。シングルでは桜井さんの艶やかなボーカルばかりが取り上げられますが、それだけで終わらないのがアルフィーの良さです。この曲はまさに「アルバムの佳曲」的位置づけです。ファンの声を見ても、この曲の人気は高いですね。
ところでここ最近のアルフィー楽曲はフェードアウトが多いですよね。ライブバンドなんですから、もうちょっとカットアウトが多くてもいいような気がしますが。ま、そこいらはライブを見てのお楽しみ、なんでしょうかね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:25│Comments(4)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2007年01月01日 11:16
新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
コメントするのは久々ですけど
結構、お邪魔してますよ〜。
たろうさんにとって
今年が今までで最高の一年となるよう
心から祈ってます!
2. Posted by たろう   2007年01月01日 13:54
あけまして、おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
お互いボチボチ頑張っていきましょう。
3. Posted by りゅう   2007年01月01日 21:23
あけまして、おめでとうございます♪
今年も、どうぞよろしくですm(__)m

アルフィーは残念ながらほとんど!!知らないのですよ。。。
坂崎さんは好きです。。。
一度ぐらい坂崎さんのフォークアルバムなんて作らないのかな???
4. Posted by たろう   2007年01月01日 22:59
どうも、おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

坂さんのソロアルバムなんて出たら面白いでしょうねぇ。この人なんでもできますし。
カバーでいいから作ってくれないでしょうかねぇ。ファンとしても期待したいところです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM