2007年01月03日

Angela Aki / 自由の足跡4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
声優の飯塚雅弓。女優の小沢真珠。俳優の吉田栄作。F1のミハエル・シューマッハ。俳優の柳葉敏郎。タレントの小堺一機。俳優のメル・ギブソン。女優の岩下志麻。今太閤・小林一三。
・今日が命日の方。
作家の山口勇子。ホテル経営の今ラード・ヒルトン。
・主な出来事。
登山家のヒラリー卿が南極点に到達(1958)。鳥羽伏見の戦い(1868)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Angela Aki / 自由の足跡
06年「This Love」収録。
個人的音楽ニュース・纏めの続きです。
久し振りの青田刈り大ヒットでした。
私は中古屋の常連ですから、過去の名曲を掘り出すのを楽しみにしている人間ですが、その一方で新人の発掘にもけっこう力を入れています。こういった新人を買い続けていると、おお化けした時人に自慢できますからね。
昨年はこのアンジェラ・アキと絢香が売れ筋ではトップでしょう。

This Love (通常盤)


絢香の方はデビュー時から特別の扱いでしたから、1stアルバムの大ヒットも納得でしたが、このアンジェラ・アキは掘り出し物でしたねぇ。
なにしろ彼女は、インディーズ時代から応援している人ですから。
そのインディーズでのミニアルバム、メジャーでのデビューシングルは05年のことでしたが、ホントに大きくなったなぁ、と思ったのはゲームソフトFF12とのタイアップだった「Kiss Me Good-Bye」あたりからでしょうか。その後の「This Love」はホント売れました。いまだにFM等でよく聴きます。さらに1stアルバム「Home」は、宇多田と同日発売で2位でしたからね。よく頑張ったと思います。その上、年末の武道館ワンマンと紅白出場ですから、私らデビュー時についたファンとしては、嬉しい一年でした。
また映画「犬神家の一族」のサントラにも一曲提供しています。一曲のために二枚組のサントラを買うのも...。でもダウンロード販売はソニー系列のみ。当然のようにMac非対応。悲しいですねぇ。かといってこの一曲のためにWin機を買うのも...。


「This Love」
1 This Love
2 自由の足跡
3 Kiss From A Rose

今のところの最新シングルです。すでに3月頭に久し振りのシングル「サクラ色」が、3月末には武道館ライブのDVDがリリース決定していますが。
ようやく売れてきたところで、もう一枚シングル出して欲しかったです。結局アルバムの後は新曲がありませんからね。ちょっと淋しいですね。
なお、タイトル曲の「This Love」は、アニメ「Blood+」のエンディングテーマ曲、3「Kiss From A Rose」はSealのカバーです。原曲は映画「バットマン・フォーエバー」のテーマでグラミーもとってました。


スピード感のある曲です。彼女の曲は、紅白で歌った「HOME」をはじめ、ピアノのしっとりした曲というイメージがあるかもしれませんが、けっこうロックな曲も多いんですよね。
突っ走ってくピアノの音が印象的です。もちろんピアノだけじゃなく、ドラムをはじめとするバンドの音も入っています。ギターの音は聞こえないので、ピアノトリオの編成でしょうかねぇ。
リズム隊もテンポ感を大事にしています。全体でドンドン前へ進んで行く感じですね。
こういう音を出す人がいなくなったんで、逆に新鮮です。鬼束ちひろのアップテンポ曲はけっこう好きだったんですが、消えちゃいましたからねぇ。
鬼束ちひろと違って、彼女の歌声は高く澄んでいます。さすがジャニス・イアンが絶賛した声です。インディーズ盤でこの声に惚れて、応援した甲斐がありました。今や日本中で聴ける声になりましたからね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 09:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM