2007年01月11日

かの香織 / ある星の夜、祈ったこと4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
レスリングの浜口京子。TOKIOの松岡昌宏。光GENJIの内海光司。漫画家のゆでたまご。小説家の氷室冴子。小説家の連城三紀彦。漫画家のちばてつや。歌手の江利チエミ。小説家の山岡荘八。測量家の伊能忠敬。
・今日が命日の方。
詩人のトーマス・ハーディ。零戦を設計した堀越二郎。
・主な出来事。
4PMの「上を向いて歩こう」が全米10位に(1995)。太平天国の乱(1851)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
かの香織 / ある星の夜、祈ったこと
「Extra Bright」収録。
テーマ:冬の曲で続けます。
今日は邦楽部門第六回目です。
彼女を取り上げるのは久し振りになりますね。

EXTRA BRIGHT


宮城県出身で国立(くにたち)音楽大学で声楽を学んでます。
82年に大学在学中にショコラータを結成。86年まで細々と活動しています。
86年にショコラータ活動停止。この年に坂本龍一の「未来派野郎」に作詞・ボーカルで参加。以降CM曲やセッションボーカリストとして活動していました。
91年ソロデビュー。屋鋪豪太がアレンジなどでサポートしています。
大ヒット曲こそありませんが、ちょっと小洒落たカフェミュージック、夜の都会のドライブミュージック、ロンドン・パリなどをイメージさせるバカンスミュージックと、独特のスタンスで活動を続けています。
現在も活動中ですが、マイペースですからねぇ。
オリジナルアルバムとなりますと01年までさかのぼることになります。
楽曲提供やCM、ナレーション、他のアーティストのゲストボーカルやコーラスなど、自分の音源以外のところでの活動の方が多いような気もしますが。


「Extra Bright」
1 太陽の理由
2 空のアンテナ
3 青い地球はてのひら
4 Mistake
5 In The Room
6 P. M.
7 もうひとつの「スコール」
8 カミサマ タスケテ
9 ある星の夜、祈ったこと
10 ゼロになれ
11 青い地球はてのひら Remix

このアルバム「Extra Bright」はオリジナルのフルアルバムとしては2枚目にあたります。
彼女独特の声と楽曲センスで、独自の世界のポップスを聴かせています。
中でも屋鋪豪太の手がけた曲は、さすがに楽器のバランスとか目を引くところがありますね。
3がシングル、2がカップリング曲です。7はカップリング曲の続編とでもいいましょうか。


ちょっと変わったバラード曲です。
普通に聴いてる限りではよくあるバラード曲なんですが、よくよく音符を数えてみますと、やたらとテンポがあるのか、もしくは言葉を詰め込んでいるのか。
バックの音はやたらと少ないです。四分音符で打ってるピチカートのシンセストリングス...のみですかね。2コーラス目からは打込らしいリズムも出てきますが。
このピチカートのシンセ音が規則正しく四分音符で並んでまして、そこに八分音符のボーカルが乗ります。しかもこれまたかなり規則正しく乗っています。
おかげでバックの音とボーカルの逆転現象が起きるんですね。
打ち込みのリズムが入った後は、重ね録りしたコーラスだとか、ピアノだとかが、これまたゆったりしたテンポで入ってきます。
おかげで印象はスローバラードなのに、ボーカルだけテンポのいい曲みたいで不思議な曲です。
彼女の声は教授が気に入るくらいに、やたらとコーラス向きの高く澄んだ声です。コーラスがまた綺麗なんですよね。エンヤのようなコーラスがたっぷり楽しめます。多少舌ったらずなところはありますが、曲調にはピッタリです。広末にも曲提供していますが、彼女の声も広末の声もちょっと似ている部分がありますから、あまり違和感がありません。
とまぁ、いろいろ分析してみましたけど、この曲の良さは難しいこと考えずにBGM的に流した時の心地良さでしょう。彼女の声質は好き嫌いあると思いますが、邪魔にならない声です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM