2007年02月04日

Olivia / Cloudy World4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の江口ともみ。歌手の小泉今日子。女優の石原真理子。小説家の東野圭吾。俳優の時任三郎。歌手の山下達郎。ミュージシャンの喜多郎。俳優の黒沢年男。飛行士のリンドバーグ。
・今日が命日の方。
歌手のカレン・カーペンター。赤穂浪士四十七士が切腹。
・主な出来事。
英・ロールスロイス社が経営破綻(1971)。江戸幕府が日本橋を起点とする一里塚を設置(1604)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Olivia / Cloudy World
07年「The Cloudy Dreamer」収録。
今日も最近仕入れたネタからの紹介です。
ずいぶん長いことご無沙汰だったわりには、話題としては充分盛り上がっていますね。

The Cloudy Dreamer(DVD付)


本名Olivia Lufkin(オリヴィア・ラフキン。以下オリビアと表記します。)、79年12月9日生まれ、沖縄県出身です。
父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフでして、弟と妹もアーティスト活動をしています。
中学生のころから沖縄アクターズスクールに所属していまして、96年にアイドルグループD&Dのメインボーカルとしてデビューしています。ただ本人はこのアイドルというカテゴリーが嫌だったんでしょうね。わりとすぐにソロ活動を始め、99年にシングル「I. L. Y. -欲望-」でソロデビューしています。
3rdシングルからはセルフプロデュースにチャレンジ、PVではギターを弾いたりと、なかなかアクティブな活動をしていました。
03年には限定ながらミニアルバムを4枚もリリースしています。
04年に2ndアルバム「The Lost Lolli」をリリース後、休養期間として表舞台から遠ざかっていました。
それが昨06年に、アニメ「NANA」でOLIVIA Inspi' REIRAとして復活。映画「NANA」の中島美嘉や伊藤由奈ほどではありませんが、土屋アンナとともにNANAファミリーとしてそこそこ話題になりました。
そして今年に入りようやくオリジナルのミニアルバムが発売されました。今月末には3年ぶりのフルアルバム、来月には土屋アンナと組んだ「NANA」のベスト盤が発売決定されています。


「The Cloudy Dreamer」
1 If You Only Knew
2 Stars Shining Out
3 Dream Catcher
4 Who's Gonna Stop It?
5 Cloudy World
6 Cut Me Free
7 Wish (English ver.)
8 a little pain

1 Stars Shining Out (PV)
2 Let Go
3 Alone In Our Castle
4 a little pain
5 Devil's In Me
6 SpidER Spins (Sは鏡文字です)

これも例によってDVD付きの二枚組です。そしてBoAちゃんと同じように2〜6はライブ映像です。
女性ロック歌手のライブって好きなんですよねぇ。ま、歌はそれほど上手くないな、というのがバレますが。
ミニアルバムということで多少安めの設定ですが、ライブも含めて全14曲ですからすんごい得した気分です。
7、8はアニメ「NANA」のタイアップ。3は日テレドラマ「地獄少女」の主題歌でした。


作曲に名を連ねてるジェフリーはオリビアの実定です。この曲ではプログラミングとギターを担当しています。
現代的なハードロックサウンドです。こういうサウンドは好きですねぇ。復活後の松田樹利亜あたりに似ています。
シンセの音がしないってのは珍しいですね。実際はプログラミングされてるわけですから、シンセをまったく使ってないわけではないんでしょうが。
ギターはカッコいいです。ジェフリーの他、Azuma Sakamotoというクレジットがされていますが、どちらがどこを弾いてるのかは判りません。ディレイを上手く使って広がりをつける手法は、U2などを思い出させます。特にリズムがブレイクした時なんかは、まさにギターロックって感じで。
ダークでクールなハードロックサウンドはかなりいいんですが、オリビアのボーカルは...。ハードロックサウンドにしてはちょっと声が細いですね。迫力に欠けます。もっともライブではぶっ飛んだ、それなりに力強い歌声になります。
詩は英語で作るというだけあって、日本語が多少不自由な印象を受けます。昨日のMayちゃんの方が上手いんじゃないか、ってぐらいです。英語曲だとカッコいいんですがねぇ。
もうちょっと迫力ある声だったら、ハードロックファンにも勧められるんですけどね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM