2007年02月09日

Ali Project / 神の雪4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
歌手の鈴木あみ。歌手の知念里奈。タレントの安西ひろこ。女優のチャン・ツィイー。Manishの西本麻里。バイオリン奏者の諏訪内晶子。歌手の楠瀬誠志郎。小説家の伊集院静。歌手のキャロル・キング。
・今日が命日の方。
ドリフの荒井注。漫画家の手塚治虫。
・主な出来事。
民営化したNTT株が初上場(1987)。日航機の羽田沖墜落事故(1982)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 神の雪
05年「神々の黄昏」収録。
なんとなく「冬の曲」を続けます。
昨日のチェンジマに続き、タイトルに雪が入っていたので選びました。
iTunesが使えないと、選曲がきついですねぇ。

神々の黄昏


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンから一枚、ビクターより一枚リリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
アニメのテーマでのヒット曲が多いんでアニソンの人たちと思われてるところもあります。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「神々の黄昏」
1 Visconti Chie
2 病める薔薇
3 アンジェノワールの祭戯
4 百合と夜鶯
5 彼と彼女の聖夜
6 蜜薔薇庭園
7 月光夜
8 神の雪
9 Vanitas
10 マリーゴールドガーデン
11 Je Te Veux

05年に発売されたストリングスアルバムです。もうこの企画も何枚になるんでしょうかねぇ。
クラシカルな様式美で、その独特の世界観を醸し出しています。
普段耳にするアニメのぶっ飛んだ曲とは180度違う世界です。
ま、ゴスロリの衣装や中世的な歌詞には合ってるんですが。
1、9、11はインストです。10はAlbeniz作のクラシックの名曲に詩をつけたものです。


クラシカルなオーケストレーションの曲です。ストリングオーケストラですから打楽器系や管楽器は顔を出しません。数々の弦楽器とアリカのボーカルのみです。
暗い、というより、恐い感じがする曲です。とくにAメロに当たる部分は、弦の震えが恐怖感を誘います。
もちろんメロディ自体が不安感を増幅させる不安定なメロディなんですが、それに輪をかけるようなストリングスですからね。弦楽曲というのは、裏メロの取り方で表情が出ますからね。こういうのも勉強になります。
Bメロの長ったらしいフレーズは、ワンブレスで歌っています。聴いてる方が苦しくなるようなフレーズですね。
ポップス曲と違ってビートがハッキリしてるわけじゃないんですが、三拍子の曲だと思います。Bメロは三連でしょうか。こういう変わった雰囲気は、テンポをとるのが難しいですねぇ。さすが鬼才・片倉三起也です。歌いこなせるのはアリカ嬢くらいでしょう。
つくづくこの人たちは凄いな、と感じます。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM