2007年02月10日

市川由衣 / 雨3

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
INSPiの北剛彦。タレントの堀川めぐみ。歌手の井上あずみ。音楽評論の萩原健太。俳優の高橋英樹。歌手のロバータ・フラック。評論家の平塚らいてう。江戸老中の新井白石。
・今日が命日の方。
推理作家の小栗虫太郎。画家のドーミエ。啓蒙思想家のモンテスキュー。
・主な出来事。
ハワイ沖で実習船「えひめ丸」が米軍原潜に衝突され沈没(2001)。北海道積丹半島の豊浜トンネルで落盤事故(1996)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
市川由衣 / 雨
03年同名シングル。
今日は市川由衣のお誕生日です。
ということで、珍しくアイドルものを取り上げてみます。
音楽に力を入れてるアイドルは何度か取り上げたことがあります(斉藤由貴とか広末涼子とか)が、グラビアアイドルってのはあまりありませんね。ま、曲も少ないですし、私もほとんど聞きませんからですが。




86年2月10日生まれ、東京都出身です。
中学時代にスカウトされ、99年にナムコ主催のオーディションでグランプリを獲得。2000年からグラビアで頑張っています。
アイドルとしてブレイクしたのっていつ頃でしょうかねぇ。03年の映画「呪怨」などは結構話題になってましたね。テレビドラマなどにもよく出ていますが、私はドラマを見ない人間ですから印象ないんですけれど。
彼女はやはりグラビアの人ですから、漫画雑誌の巻頭をはじめ、いろいろな雑誌で顔を見ますね。おかげで演技の印象はまるでありません。

さてさて音楽関係ですが、4枚のシングルと1枚のミニアルバムをリリースしています。
たったこれだけってのは音楽は諦めたってことでしょうかねぇ。
1stシングルの「雨」は森高千里、4thシングルの「愛は勝つ」はKANのそれぞれカバーです。


「雨」
1 雨
2 Shiny Day
3 雨 (Inst)
4 Shiny Day (Inst)

タイトル曲を含め、たった2曲とそれぞれのカラオケのみです。ま、しょせんアイドルですけれど、全然力が入ってませんねぇ。
森高のカバーということで、私ら世代はそこそこ驚きましたが、原曲を越えるほどではありませんでしたし。
初回盤にはPVの入ったDVDがついてましたが、ん〜、私には必要なかったですね。あくまで彼女のファン向けです。
ちなみにカップリングの「Shiny Day」は、アイドルらしいポップ曲です。


エレピのバラードです。曲の雰囲気は森高と変わりません。
薄くシンセが入っており、間奏はストリングスです。ギターやドラム、ベースといったバンドサウンドは全然出てきません。全て打ち込みですかね。なんかそんな感じがします。
市川由衣の声ですが、アイドルらしい歌唱力です。ま、森高もアイドルらしい歌唱力でしたが、それに輪をかけた力量です。やたらと深めのリバーブでごまかそうとしてますが、この程度なら街のカラオケにいる上手いお姉さん、程度でしょうか。
バラードですから声量は余り気になりませんが、語尾の揺れがちょっと。こういうのは聞いてる方が不安になってきます。こういう歌声を聞くと、力強さとは逆の、愛らしさとかを感じます。グラビアアイドルですから、ファンに対しての方向性は間違ってないんでしょうね。
テクニックとしてやってるんだったらすごいですね。
ま、私のような物好きは歌でしか判断しませんから、これ一枚で買うのやめましたけど。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 11:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM