2007年03月09日

Every Little Thing / Hometown3

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
俳優の安達哲朗。とんねるずの木梨憲武。タレントの斉藤ゆう子。聖飢魔IIのエース清水。ピンクレディーのMIE。経営者のカルロス・ゴーン。作詞家の来生えつこ。作曲家のムソルグスキー。
・今日が命日の方。
教育者のクラーク博士。儒学者の朱子。
・主な出来事。
新宿に新東京都庁舎が完成(1991)。長谷川常男がアイガー北壁の冬季単独登頂に世界で初めて成功(1978)。関門国道トンネルが開通(1958)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Every Little Thing / Hometown
98年「Time to Destination」収録。
テーマ:卒業で続けます。
同じテーマで曲を選ぶとなると、どうしても以前とりあげた曲ばかり浮かんできて、選曲に困ります。そうそう毎年卒業の曲が出てくるわけじゃありませんからね。

Time to Destination


持田香織(vo)、伊藤一朗(g)、五十嵐充(Key&Program)の三人組でスタート。
96年デビュー。いきなり「Feel My Heart」「Future World」「Dear My Friend」と立て続けにヒットを飛ばし、1stアルバム「everlasting」は200万枚を越える大ヒットとなってます。
その後もヒット曲を出し続けますが、2000年に五十嵐がプロデュース業に専念するため脱退。しかし相変わらず出せばヒットという第一級のユニットとして活躍しています。
こういうユニットですと、徐々にボーカリストのソロ活動が始まることが多いんですが、この人たちはずっとユニットのまんま頑張っていますね。こういうグループに対する姿勢は好感が持てます。ま、イックンのキャラクターってのも、重要なELTの持ち味ですからね。


「Time to Destination」
1 For the moment
2 今でも...あなたが好きだから
3 Face the change
4 Old Dreams (Inst)
5 モノクローム
6 All along
7 Hometown
8 出逢った頃のように
9 Shapes Of Love
10 True colors
11 Time goes by (Orchestra Version)

この2ndアルバムは大ヒットしましたね。売り上げは350万枚を越え、アルバム売り上げの歴代10位という記録を持っています。この年のレコ大アルバム大賞を受賞しています。
何しろ全盛期のヒットシングルを5曲も収録し、ファン以外の人からも名盤と呼ばれているほどです。
1、3、8、9、11がシングル曲で、これら5曲の他に6にもタイアップがついています。2は五十嵐充が奥菜恵に提供した曲で、微妙ながら「提供した側」バージョンとなりますかね。


打ち込みによるオケと、あまり難しくないギター、キラキラしたシンセサウンドという、往年のELTサウンドです。
イントロと歌のバックではちょっとテンポがかわっています。こういう作りはTOTOを感じさせます。ルカサーのギターはもっと派手ですが。もともとELTはこういった洋楽の美味しいところを持ってくるのが上手いですからね。またそういったところが、一般人には新鮮に聞こえてたんでしょうし。その分だけロックファンからは嫌われてました。ま、私は「ここはこの曲、あそこはあの曲」とマニアックに笑ってましたが。
ギターの聴かせどころは間奏のソロぐらいでしょうか。こういうギターソロを聴くと、ELTのロック的な部分を感じます。ただどうしてもシンセの音が大きいし、リズムの音に迫力が無いので、イマイチ感じがでないんですよねぇ。そこら辺もロックファンから嫌われてた部分ですかね。
この人たちは華やかなシングル曲もいいんですが、こういったアルバム曲もなにげに捨てたもんじゃありません。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:08│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM