2007年03月15日

亜波根綾乃 / ひこうき雲の空の下5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
YURIMARIの中村ゆり。女優の純名里沙。競馬騎手の武豊。歌手のカヒミ・カリィ。歌手の朝比奈マリア。作曲家の井上尭之。小説家の山村正夫。
・今日が命日の方。
翻訳家の堀口大学。小説家の藤村正太。作曲家のケルビーニ。
・主な出来事。
AMステレオ放送開始(1992)。315事件(1928)。秋田仙北地震(1914)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
亜波根綾乃 / ひこうき雲の空の下
97年「A-ray」収録。
テーマ:卒業(焼き直し)で続けます。
この曲も「書き直そう」と思いつつ放置していた曲です。
彼女は私のお気に入りの一人ですし、中でも一番のお気に入りの曲ですし。もう一度しっかりと。

A-ray


96年デビュー。ちなみにアサヤン系でした。
以来オリジナルアルバム3枚、企画物1枚、ベスト盤1枚。シングルは十枚ほど出してます。
この活動してた時期ですら影が薄かったですからねぇ。なにしろ小室全盛期。もっとわかりやすく言えば、同期デビューがSpeed、レコ大新人賞がPuffyです。
当時私はカラオケルームで働いており、その店が導入した通信カラオケがBe MAXという、今じゃ影も形も残ってない機種でした。
そのBe MAXが亜波根綾乃をイメージキャラクターにしており、うちの店頭にも彼女のノボリが立っていました。
そんなことでアサヤンは全然見ていないのに、彼女の事は気になってたんです。
1stアルバムを仕入れてきて、その大きな世界観に圧倒されました。
特に「ひこうき雲の空の下」や「大きな風」などはとてもデビューしたてのコムスメに歌わすにはもったいないほどです。確か当時15才ぐらいでした。
現在は完全に業界から身を引いてしまって引退状態ですが、彼女の歌声(というか世界観)のファンは今でも多いんです。ネットで検索をかけるときちんとしたHPがいくつかヒットしました。当時、他のアイドルのような熱狂的ファンがついていたとも思えませんが、彼女の曲は一度世界観にはまると、なかなか抜け出せない人なんですね。


「A-ray」
1 Prologue
2 がんばれ私!
3 Seventeen
4 First Friend
5 大きな風
6 My Home Town
7 愛はきっと
8 弟ではいたくない
9 るり色の夢 -forget-me-not-
10 自己紹介
11 あなたに会いに行こう
12 ひこうき雲の空の下
13 Crystal

彼女らしい世界観がたっぷり詰まった1stアルバムです。
スケールの大きさは群を抜いてます。ま、女子校生が歌うには、ですが。彼女自身が作品作りに絡んでるのは13のみで、そういった意味ではアイドルっぽいところが残ってますね。
このアルバムはずいぶん聴き込みました。メロディは簡単ですし、キーはDを中心に狭い範囲ですし。ギターでよくメロディをなぞって遊んでるんですが、このアルバムの曲はほとんど簡単にコピーできます。
1は12のメロディを使ったプロローグです。なので全12曲と考えていいでしょう。


さすがに15才が歌うだけあって、音域は狭いんですが、狭いなりに上下の幅を生かしたメロディです。こういう狭い音域でもいいメロディは書けるんだなぁ、と勉強になります。そしてメロディの狭さを補うように、バックのストリングスは大きく動いています。だからあまり狭くは感じません。コピーしようとしたら簡単にできたもんだから、こちらの方が拍子抜けしたほどです。
この曲の良さはなんといっても詩にあります。こんなスケールの大きな詩を15才が歌うんですからねぇ。ま、彼女が書いてるわけではありませんが。
こういう曲はずっと歌い続けて欲しかったですねぇ。彼女が大人になり、母になった時に、どう変化するか聴きたいものです。もう一度復活してくれないですかねぇ。
彼女の曲はスケールの大きな曲がいろいろありますが、デビューアルバムにしてこんな曲を歌ってるんですからねぇ。ちょっと衝撃的でした。
こういう埋もれてしまった人の佳曲こそ、もっともっと取り上げていかなくちゃいけませんね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM