2007年03月20日

奥華子 / 雲よりも遠く4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の野村佑香。タレントの大石恵。映画監督のスパイク・リー。俳優の竹中直人。歌手の竹内まりや。小説家の景山民夫。タレントの上岡龍太郎。小説家の片岡義男。歌手の雪村いづみ。
・今日が命日の方。
ドリフのいかりや長介。物理学者のアイザック・ニュートン。
・主な出来事。
地下鉄サリン事件(1995)。神戸ポートピア'81開幕(1981)。日本初のLPレコード発売(1951)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
奥華子 / 雲よりも遠く
05年「Vol. best」収録。
今日は奥華子さんのお誕生日です。
ということで、彼女の曲を取り上げます。

vol.best


彼女を取り上げるのは初めてですねぇ。
78年3月20日生まれ、千葉県船橋市出身です。
東邦音大のトランペット専攻だそうです。04年2月からキーボードによる弾き語りでストリート活動を始め、特に柏駅前では一番の人気ストリートミュージシャンとしてテレビにも取り上げられました。何しろ手売りで一日500枚弱を売り上げたそうですから。メジャーデビュー後も路上ライブを続けてるそうです。
メジャーデビューは05年のシングル「やさしい花」になりますが、それ以前の04年に井川遥が出演したCM「TEPCOひかり」で曲を担当し、一部のマニアからは話題になりました。
昨06年はシングル「ガーネット」がアニメ映画「時をかける少女」の主題歌となっています。
現在までにインディーズで8枚(うち一枚はベスト盤)、メジャーでシングル5枚、アルバム1枚をリリースしています。その他にオムニバスに参加したり、「時をかける少女」のサントラに収録されたり、最近ではイラストブックなどを出したりしています。
ちなみに明日、メジャーでの2ndフルアルバムがリリースされるそうです。かなり気になっています。...多分買うでしょうね。


「Vol. best」
1 小さな星
2 雲よりも遠く
3 涙の色
4 そんな気がした
5 楔
6 笑った数
7 片想い
8 愛されていたい
9 境界線
10 虹色の目
11 その手
12 伝えたい言葉
13 自由のカメ
14 笑って笑って

インディーズ時代のベスト盤です。04年から自主製作盤「奥華子 vol.1~4」と四枚をリリースしていまして、それらの音源から集めた12曲に、新曲をプラスしています。
私は「TEPCOひかりの奥華子がメジャーデビュー」というニュースを見て、このインディーズ盤を青田刈りしました。弾き語りものは好きですし、話題的にもまあまあですし。その後の活躍も、まぁそこそこ頑張っていますから、狙い目としては良かったんじゃないかと思いますが。


ピアノによる弾き語りです。もともとキーボードでの弾き語りというアルバムですが、ピアノ音色にこだわってるわけではなく、結構シンセらしい音の曲も多数あります。しかしこの曲はピアノです。ま、グランドピアノではなく、あくまでキーボードのピアノ音色ですが。
こういう弾き語りっていいですよねぇ。ボーカルの力で冷たくも暖かくも変われます。
彼女のボーカルはかなり高い方でちょっと冷たく響きます。それでいて柔らかい丸さがあります。ま、この曲の印象ですが。こういう声質って独特ですよね。
ピアノの弾き語りという性質上、メロディがハッキリしています。そしてそれに耐えられるだけのメロディです。万人が聴いて70点をつけるメロディですね。アイドルや俳優が歌ってもそれなりにはまる曲調です。こういう曲を書けるってのは凄いですね。作歌としても大成できそうです。
こういう人って大ヒットすることは稀ですが、埋もれないで頑張って欲しいですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM