2007年03月22日

Angela Aki / サクラ色4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの柳明日香。タレントの橋本美加子。米米のフラッシュ金子。作曲家のロイド・ウェーバー。タレントの大橋巨泉。画家のファン・ダイク。
・今日が命日の方。
浮世絵師の北尾政美。童話作家の新美南吉。小説家の胡桃沢耕史。
・主な出来事。
秋田新幹線開業(1997)。大阪環状線が環状運転を開始(1964)。日本銀行落成(1896)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Angela Aki / サクラ色
07年同名シングル。
テーマ:桜で続けます。
昨日のいきものがかりは実質昨年の「桜」の曲でしたが、このアンジェラは今年取れたての「桜」の曲です。

サクラ色 (初回盤)


77年9月生まれ。父親が日本人、母親がアメリカ人というハーフです。アンジェラ・アキという名前、アンジェラがファーストネームで、アキは安芸というファミリーネームになります。
中学までは日本で過ごし、その後ハワイ・ワシントンDCと移り住みます。
05年に帰国し、3月にインディーズながらミニアルバム「One」を発売。私はこの時からのファンです。...こうやってヒットしてくれれば、この「インディーズ作品を発売日に買った」ってのは大威張りです。ちなみにこのミニアルバム「One」はHMVのインディーズチャート年間トップでした。
9月にシングル「Home」でメジャーデビューします。その後「心の戦士」、「Kiss Me Good-bye」「This Love」と順調にシングルを量産し、06年6月に満を持して1stアルバムがリリースされました。オリコンで宇多田ヒカルに次ぐ2位と、1stアルバムの初動としては上出来じゃないでしょうか。
そして年末には武道館ワンマンに紅白初出場と、一気に全国区の名前になりました。
そして今月7日にようやく5thシングルがリリースされました。リリースとしては昨年6月のアルバム以来のシングルです。シングルはもうちょっと早くリリースされても良かったように思いますが。


1 サクラ色
2 On & On
3 Power of MUSIC
4 Home -Piano Version-

1 サクラ色 (PV)
2 HOME (Live)
3 サクラ色 (メイキング)

最近の流行で、初回盤はCDとDVDの二枚組になっています。インディーズ時代から応援し、これまでも初回盤ばかりを揃えていますんで、こいつも初回盤を仕入れてきましたが、PVはそれほど気にしてないんです。ただライブが入ってますからねぇ。ほとんどそれ目当てです。
一応タイアップがついていまして、1はソニーのサイバーショットのCM、2は映画「犬神家の一族」イメージソング、3はFMの音楽キャンペーン企画のイメージソングです。ちなみにこの3は、1stアルバム「HOME」に収録されている「MUSIC」のバージョン違いと考えていいでしょう。ほとんど一緒です。


ピアノバラードです。もちろんバックバンドはついていますが。そのバックがまた豪華なんです。編曲とベースはカリスマプロデューサー亀田誠治師匠。ストリングスは金原千恵子グループ。さすが売れるとミュージシャンも豪華になりますね。
とはいえ基本はピアノの弾き語りです。ピアノの弾き語り用に作られた曲といってもいいでしょう。
昨年末の武道館ライブで、曲数が少ないから新曲を、となって書いた曲だそうです。昨年末にはできてたんですが、時期的なものでリリースが3月まで延ばされたようです。
そしてせっぱ詰まって書いたのか、「HOME」のサビをちょこっと借用しています。もちろん本人がやってるんですからパクリとか盗用とかとは別ですが。
一応モデルの場面はワシントンDCに住んでた時、アパートの側にあったポトマック川の桜並木だそうです。
この当時は音楽を目指して頑張っていた青春期で、先日告白した結婚・離婚を体験したのもこの頃でしょう。その当時の思い出を、「懐かしい思い出」として歌えるってのは今が充実してる証だろうと想います。
「サクラ色の時代」
振り返ってそう呼べる時期があるってのは幸せですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:05│Comments(2)TrackBack(1)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 孤独の賭け  [ 孤独の賭け ]   2007年03月23日 17:19
ドラマ主題歌5/23発売 アンジェラ・アキ「孤独のカケラ」
2. アンジェラアキ、武道館での「サクラ色」の映像がYahoo!動画で公...  [ 好きです!J-POP ]   2007年03月25日 15:05
4月12日(木)夜10時にスタートするTBS系ドラマ 「孤独の賭け??愛しき人よ??」の主題歌として新曲「孤独のカケラ」 を5月23日に発売することが決まったアンジェラアキちゃん。 先日発売されたばかりのシングル「サクラ色」も発売して2週間で シングル売上自己新記録の...

この記事へのコメント

1. Posted by HILOVINSON   2007年03月25日 15:09
ど〜も。
遅くなりましたが
TBありがとうございました。
アンジェラアキちゃんはかなりパワフルでいて
繊細なアーティストですよね。
すごく魂のこもった良い曲歌ってますもん。
とくに「サクラ色」は思い入れが
かなりあるんでしょうね。
武道館ライブのために作った曲だし。
これからますます注目のアーティストですね。
2. Posted by たろう   2007年03月26日 06:15
どうもです。
一年前は知る人ぞ知る存在だったのに、もう全国区の名前ですからね。
彼女の歌声は黙っていても心に届く声です。まだまだ活躍が楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM