2007年03月24日

相川七瀬 / サクラサク4

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
女優の綾瀬はるか。ELTの持田香織。声優の丹下桜。タレントの島田紳助。俳優のスティーヴ・マックイーン。小説家の小峰元。野球のジョージ・シスラー。
・今日が命日の方。
小説家の梶井基次郎。作歌のシュール・ヴェルヌ。作曲家のキュイ。
・主な出来事。
芸予地震(2001)。エルビス・プレスリーが徴兵で兵役に(1958)。長野・善光寺地震(1847)。壇ノ浦の合戦(1185)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
相川七瀬 / サクラサク
01年「Purana」収録。
テーマ:桜で続けます。
なかなか咲いてくれませんが、どんどん続けます。
何しろ桜の曲はいっぱいありますからねぇ。

Purana


今日は相川七瀬です。
75年2月16日生まれ。大阪出身。少女時代は不良少女で鳴らしたそうです。
95年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。
翌96年に出した1stアルバム「Red」でいきなりダブルミリオンという大ヒット。ま、ロック系アイドルがいませんでしたから、そういった層をうまく拾い上げたということでしょう。
織田哲郎プロデュース、ビーイング系のスタジオ・エンジニアを起用したりしてましたが、いわゆるビーイングアーティストとは違います。
2000年にプロデューサーを織田哲郎から布袋寅泰に変え、曲調もかなり変わりました。とはいえ相変わらずロック少女のままですが。
01年に結婚。出産のためリリース数はかなり落ちましたが、現在もマイペースに活躍しています。
また絵本を書いたりドラマに出たりと多方面に手を伸ばしています。特に占星術やセラピー関連には力を入れているようで、03年にはイギリスの団体からカラーセラピストの最高位免許「ティーチャーレベル3」を取得し、そちらの著書もあります。
ここ最近はテレビのヘビメタ番組などに出演して、ロックアイドルからヘビメタ姉ちゃんへと転身し始めました。こういうスタンスの人があまりいませんから、ロック好きとしてはかなり気になります。そのかわりゴールデン帯の音楽番組では一切見なくなりました。それはそれで淋しいんですが。


「Purana」
1 Party 2001
2 Trick
3 No Future
4 Seven Seas
5 Adieu
6 trust me
7 サクラサク
8 シュガーベイビー
9 midnight blue
10 「THE END」
11 あなたの温度
12 -dandelion-

01年リリースされた5thアルバムです。
99年にベスト盤をリリースし一区切りをつけ、メインプロデューサーを織田哲郎から布袋寅泰にかえた「Foxtrot」に続いて出された作品です。この後に結婚・出産で一時第一線から身を引いたので、一応第二期とでもしておきましょうか。
3、4、9、12がシングル曲です。デビュー直後の盛り上がりには及びませんが、そこそこ話題になってた曲が多かったですね。


ゆったりとしたミドルテンポのナンバーです。
Aメロは生ギターをうまく使ってゆったりとした雰囲気を出していますが、サビはエレキギターがガンガンに鳴ります。間奏はまごうことなきロックです。
彼女のこういうロッカバラードって好きですねぇ。もともと声がハードロック系の声してますから、エレキギターの洪水の中でも溺れてません。
Aメロでドラムループを使ってるんですが、この音がちょっと中途半端でもったいなかったですね。サビが何しろハードロックしていますから。いっそリズムはなしで、生ギターのみでしたら対比がもっと際立つんでしょうに。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 10:17│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Woman) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM