2007年03月27日

Ali Project / 桜の花は狂い咲き5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
タレントの青木さやか。F1レーサーのデビッド・クルサード。歌手のマライア・キャリー。B'zの松本孝弘。ギタリストの高中正義。女優の宮本信子。DJの小林克也。歌手の岸洋子。小説家の田辺聖子。小説家の遠藤周作。
・今日が命日の方。
映画監督のビリー・ワイルダー。俳優の沖田浩之。宇宙飛行士のガガーリン。登山家のウェストン。
・主な出来事。
大西洋カナリア諸島の空港でジャンボ機同士が衝突(1977)。天狗党の乱(1864)。伊達騒動を幕府が裁断(1671)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
Ali Project / 桜の花は狂い咲き
03年「月光嗜好症」収録。
テーマ:桜で続けます。
毎年いろいろな桜の曲が生まれますが、桜の持つ狂気性をうまく捕らえた曲って少ないですね。
そんな曲を二曲続けます。ま、毎年並べて取り上げてるんで、結局のところ焼き直しなんですが。

月光嗜好症


宝野アリカと片倉三起也の二人組ユニットです。アリカが作詞&ボーカル、片倉が作曲及びいっさいのプログラミング&演奏。男女のユニットですと、こういうスタイルが一番多いですかねぇ。
88年に「蟻プロジェクト」としてインディーズデビュー。
92年にメジャーに昇格し4枚のシングル、3枚のアルバムをリリースしています。CM、映画音楽、テレビアニメ等のテーマソングなど、独特のスタンスで活躍していますね。
レコード会社は92年のデビュー時は東芝EMIでしたが、98年にコロンビアへ移籍、2000年に独自レーベル「ZAZOU Records」を設立。01年からは徳間ジャパンやビクターなどからリリースしています。ここら辺はアニメのオープニングだったことでレコード会社がバラバラなんです。
アニメのテーマでのヒット曲が多いんでアニソンの人たちと思われてるところもあります。
この人たちはいくつかの顔を持ってまして、一般的にはアニソン系の過激なユニットになりますが、その一方でストリングス主体の企画アルバムを定期的にリリースするようなクラシカルな様式美も持ち合わせています。この両極端を行ったり来たりしてる印象ですね。


「月光嗜好症」
1 月光ソワレ
2 赤い睡蓮の午後
3 プラトニック
4 ナルシス・ノワール
5 桜の花は狂い咲き
6 コッペリアの棺
7 月のなかの少女
8 星月夜
9 共月亭で逢いましょう
10 Feliciter

03年にリリースされたストリングスアルバムです。このストリングス企画の第一弾になりますかね。
このアルバムは「Atmark Corporation / Boris Vians」という表記があります。メジャーではなさそうですが、よくは分かりません。
6はアニメのテーマとしてシングルリリースされていますし、9も以前のアルバムに入っていました。しかしそれ以外の曲は結構初出が多いですね。企画物とはいえ、立派なオリジナルアルバムになっています。


基本的に七五調の文語体です。もうそれだけでかなり変わった雰囲気が漂います。
サウンドの方は弦楽四重奏が狂ったような音を出しています。もう不協和音寸前です。間奏だけは奇麗なメロディになりますが、それ以外は「狂気」をまんま前面に押し出しています。
間奏はめちゃくちゃ奇麗なメロディです。ここいらは片倉さんの腕でしょうか。普通のポップスですと、歌が奇麗なメロディで間奏だけハードになったりしますが、この人達は逆をついてきます。もちろん狙ってるんでしょう。
この曲でのアリカのボーカルですが、Aメロ(この曲ではサビになります)はオクターブでハモっています。Bメロ、Cメロは普段通りの澄んだ歌声を聴かせていますが、Aメロの印象が大きいですね。普段よりも高い、ほとんど裏声のようなパートと、普段では絶対に聴けないドスのきいた低いパートで、一人でハモっています。しかも歌い方がかなり独特で(彼女にとっては普段通りですが)、普通のポップスではあり得ない場所でブレスが入ったり、巻いたりしています。そんな独特の部分もきちんとハモってますからね。真面目に変なことをやるマニアックさがいいですね。

ちなみにこの「桜の花は狂い咲き」は、92年リリースのアルバム「月下の一群」に収録されている「堕ちて候」と同じテーマです。一部のメロディや詩は同じですが、まったく別の曲に仕上がっていますんで、別バージョンというよりはまったく別の曲と思った方がいいでしょう。
ついでながら、アリプロファンの方、こちらで「アリプロ認知度」をはかってくれます。試してみてはいかがでしょうか。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Group) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM