2007年03月28日

井上陽水 / 桜三月散歩道5

《今日は何の日》
・まずは今日がお誕生日の方。
19の岡平健治。バイクレーサーの青木治親。タレントの神田うの。女優の水野真紀。俳優の的場浩司。小説家の石田衣良。相撲の北の富士。小説家の阿佐田哲也。作詞家の岩谷時子。
・今日が命日の方。
画家のマルク・シャガール。作曲家のラフマニノフ。
・主な出来事。
江戸東京博物館が開館(1993)。所沢飛行場で日本初の飛行機死亡事故(1913)。明治天皇が江戸城に入城(1869)。

★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪//♪★★♪

《今日の一曲》
井上陽水 / 桜三月散歩道
73年「氷の世界」収録。
テーマ:桜で続けます。
昨日の続きで、桜の狂気性をうまく表現した曲です。
桜を見かけると、まず最初にこの曲を思い浮かべる曲です。

氷の世界


69年に「アンドレ・カンドレ」という芸名でデビューしますがさっぱり売れませんでした。
72年に井上陽水と改名し、ポリドールから再デビューします。
同年5月に出した1st「断絶」、12月に出した「センチメンタル」、73年に出した「氷の世界」とライブ盤「もどり道」。この四枚のアルバムを押さえておけば、初期の陽水さんは万全です。80年代以降はまた別ですが。
シングル曲中心だった音楽業界で、初めてアルバムを中心に活動し、「氷の世界」は日本レコード史上初のミリオンセラーとなっています。
75年に吉田拓郎、泉谷しげる、小室等らと共にフォーライフ・レコードの発足に立ち合い、いまだにフォーライフから出している人です。
80年代前半は安全地帯をバックバンドとしていました。安全地帯が独立した後も玉置浩二とデュエットしたりと親交があります。
80年代以降は中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」を始め数多くのアーティスト、アイドルに曲を提供しています。また自ら歌った曲がテレビドラマやCM曲などに使われて、お茶の間ウケは抜群です。あの独特の声ですからね。
最近では奥田民生とコンビを組んで、独特な世界観をさらに広げています。


「氷の世界」
1 あかずの踏切り
2 はじまり
3 帰れない二人
4 チエちゃん
5 氷の世界
6 白い一日
7 自己嫌悪
8 心もよう
9 待ちぼうけ
10 桜三月散歩道
11 Fun
12 小春おばさん
13 おやすみ

このアルバム「氷の世界」は73年の3rdアルバムです。この前にライブ盤「もどり道」がリリースされてますが、ライブ盤とはいってもこのアルバムでしか聴けない曲などが入ってまし、ちょっと難しい位置づけですね。一応は公式通りに3rdアルバムとしておきますか。
そしてこのアルバムは、日本で初めてのミリオンセラーになっています。
また当時では珍しく、ロンドンレコーディングだそうです。
74年3月までの3ヶ月1位をはじめ75年6月に至るまで、断続的にではありますが通算35週も1位に輝いています。二年連続年間チャートの1位ってのも、今だと考えられませんね。


この「桜三月散歩道」は、赤塚不二夫が創刊した月刊漫画誌「まんがNo.1」という雑誌のソノシートで既出だったそうです。作詞の長谷邦夫は、そのソノシートの曲をほとんど作詞している関係だそうです。

陽水さんらしい摩訶不思議な曲です。もう詩の世界がかなり独特ですからね。
サウンドはフォークロックとでも言いますか、生ギターを中心にしっかりとリズムを取った曲です。生ギターのオブリの入れ方とか出しゃばらないドラムとか、S&Gやバーズあたりに似ています。ただ間奏で突然ストリングスが出てきて、「夏の日の夕方...」とセリフが入ります。こういったのはS&Gではあり得ないですよねぇ。三月の曲で「夏の日」って。
特にお気に入りはサビの無限に上昇していくメロディです。意味もなく焦らされます。夕暮れどきに花びらが風に舞ってるのを見た時に感じる焦燥感に似ています。これほどぴったりの曲もありませんね。そして私も狂い始めます。
もうこうなると合理性とか整合性とかまったく関係ありません。桜の花を見てこんな狂気性を感じる人も珍しいかもしれませんが、そんな人にとってはこの曲こそまさに「桜の曲」なんです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



starofkamuy at 06:10│Comments(0)TrackBack(0)clip!J-Pop(Man) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去
ジャンル
blogサイトランキング
blogサイトの人気投票です。


にほんブログ村 音楽ブログへ
TARO's RooM

管理人のたろうです。
無節操な音楽好きです。


ご意見・ご要望・リクエストなどこちらまで。


過去ログのリスト
09.01.18更新

音楽研究室
音楽研究室




↓引っ越しました。
別荘blogです。
日記
日記




↓更新ストップ中。
yaplogサイト。
日記
日記




最近記事と無関係のコメントやTBが増えてきましたんで、コメント、TBを下書き状態にさせてもらいます。チェックした上で関係ないと判断したものは全て削除させていただきます。
「ヨイ子のための音楽サイト」を目指してますんで、どうぞご理解のほどを。
livedoor プロフィール
iTunes Store
Last.FM